TOP1

2016-12

スクラッチビークル 制作日記 その4 - 2016.11.29 Tue

8

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_6863

なんかチョコチョコ抜けてる部分もあるとは思いますが、こんな感じになります。
乗り込み部分は説明しにくいのとプラバンの築層なので画像だけでもわかるかなと思います。

IMG_6862

IMG_6876

IMG_6879

IMG_6881

IMG_6883

IMG_6888

IMG_6902

IMG_6920

ということで完成!!!

スクラッチビークルのギャラリーはコチラかどうぞ

スクラッチビークル 制作日記 その3 - 2016.11.29 Tue

7

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP8701

1.0ミリプラバンを設計したサイズにカット、φ4.5ミリ内径2.7ミリのプラパイプを当て
エンボスヒーターで少しずつ曲げていきます。
3ヶ所にφ4.5ミリプラパイプを接着し、内径を3.0ミリまで広げておきます。

IMGP8699

内径を広げたので3.0ミリプラ棒を3ヶ所共に差し込み。
下端は本体との可動軸になります。

IMGP8703

後で整形するのでパイプ類は接続部以外長めになってます。
HGUCギラドーガの盾を流用し、内側は干渉するところを削り取りました。

IMGP8706

このままでは盾との隙間が広いのでプラ材を追加し、ディティールとして埋めていきます。

IMGP8708

とその前に、高さ微調整の1.0ミリプラバンを先にちょこっと。

IMGP8709

その上に片面を落としたH鋼プラを重ねました。両サイドにはモールドを入れています。
もう一つ下にも同じように箱型にして追加しました。

IMGP8712

これで安定して接続できます。

IMGP8715

盾との接続には、切り落とした部分の丸モールドを利用してます。
1か所ではぶれるので元H鋼に穴を開けて2か所に差し込むようにしました。
ペラペラのハンドルスタンドは1.0ミリプラバンを内側から重ねて接着し補強。

IMGP8741

本体に接続する軸を含む3本の3.0ミリプラ棒は、整形して長さをそろえた後
ボルトの様なスリットを入れておきました。

IMGP8722

接続部分の幅よし少し小さめに整形しました(動かすと擦れないように)ので、
隙間に入れるワッシャーをφ4.5ミリのプラパイプをスライスして2枚用意しました。

IMGP8725

板と壁に隙間が出来るので塗装が剥がれにくくなります。

IMGP8728

盾の裏にもディティールを入れて行きました。丁度いい大きさのハトメ投入。

IMGP8733

ハンドルスタンドも。1.0ミリプラバンで箱組し、0.5ミリプラバンで左右の立ち上がり。

IMGP8736

更に0.3ミリプラバン等を重ねてこんな感じになりました。

IMGP8737

φ4.5ミリプラパイプでハンドルを付けて、
プラパイプどうしの間を1.0ミリプラバン×2枚重ねて厚くしています。
twitterでPPテープがシアノンでも剥がせるという情報を拝見したので
ハンドル上部に使ってみました。

IMGP8740

ほんとにぺりっと剥がせた…。凄い。
一旦剥がして成型しやすくなりました。

IMGP8745

薄いプラパイプが手持ちにないので、またまた内側を削って合わせます。

IMGP8748

根元には斜めに削ってある方を接着します。細かい写真がないケド、
はがして成型したハンドルを接着し、プラチップを貼ってたりもします。

IMGP8751

ハンドルのキャップを作ります。
ドリルにφ4.5みりプラパイプを挟んで削り、細くします。

IMGP8757

整形して細くした方の穴を0.3ミリプラバンで塞ぎハンドルキャップ完成。

スクラッチビークル 制作日記 その2 - 2016.11.29 Tue

6

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オラザクビークル02

これも、123D Designというソフトで形状決定。
使う転輪とガンタンクのキャタピラに合うサイズに調整しなきゃいけないのでちょっと大変です。
型紙を起こして合わせてながら詰めました。
本体より先にサイズは出しておかないといけません。
日記前後しちゃってるけど(^_^;)

IMGP8389

前輪=ガンタンクパーツ、その他はAFVキットのジャンクをゲッチュしておいた物を使用。
前輪はキャタピラが止めれるタイプのものを流用します。

IMGP8391

ガンタンクのキャタピラとプラバンの外周サイズが合うように。

IMGP8394

転輪の中心位置は前輪二つと上部転輪1つがボディを貫通し、
後輪1つの軸は通りません。

IMGP8395

前。

IMGP8396

後。

IMGP8399

転輪の幅をガンタンクのパーツの幅に揃えます。中心の隙間も揃えます。

IMGP8401

後輪を二個一で接着しますが、隙間が空くので干渉箇所をスライスカットで合わせました。

IMGP8407

押し出しピンの跡はタガネで削っておきました。
中心の隙間は片方の出っ張りをカットすれば合いました。

IMGP8406

前輪小はもともと二個一なのでこのまま合わせました。
1.0ミリ真鍮線を通しますが、もともとの穴が大きかったので
1.2ミリの真鍮パイプを重ねました。

IMGP8408

中心の隙間サイズにプラパイプを合わせてカットし、冶具で高さを揃えます。

IMGP8409

こんな感じになりました。この転輪、細かく出来てて凄い(@_@;)

IMGP8451

勝負の一番小さい転輪は、ホイルカバーみたいなパーツにプラパイプを接着しました。
同じく中心の隙間も揃えました。
この隙間はキャタピラの中心の出っ張りが通る所になります。

IMGP8397

コトブキヤのダクトノズルでマフラー下部にディティールを追加しました。

IMGP8412

後輪がつく部分はボディを通らないのでプラバン1枚となり強度不足な為、
大きさを変えた1.0ミリプラバンを2枚重ねて補強します。
転輪の裏なのでそれらしくギア調のモノも追加しました。

IMGP8421

上。0.5ミリプラバンでディティールを追加。

IMGP8422

裏。同じく。

IMGP8424

マフラー回りも。

IMGP8438

マフラーは奥に入り込まない様、ストッパーのプラパイプを重ねます。
いいサイズが無かったのでパイプの内側をひたすら削り込んで合わせました。
これがなかなかつらい作業………。

IMGP8442

ビルダーズパーツのスパイクパーツを少し削ってマフラー排出口に。

IMGP8447

もう一つ中にプラパイプを通してSPプレートをつけて多重にしました。

IMGP8456

情報量増えた~。

IMGP8454

IMGP8459

サイドに付ける小さいスプリングタイヤを小さい転輪と同じAFVパーツで作ります。

IMGP8464

プラバンと真鍮線で繋ぎました。

IMGP8465

スプリングタイヤを繋げる仕組みのパーツをプラバンで作りました。
これは元ネタのほとんどそのまま(^_^;)

IMG_6898

メタルパーツやその他AFVパーツを盛り込んで数パターン撮影してこれに決定~!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク