TOP1

2017-06

 - --.--.-- --


製作工程、まとまりました。 - 2007.05.15 Tue




ギャラリーの写真を撮り直したりもしてたんですが、どうもモロモロが消えてくれません。
絞りも8.0まで試したり、解像度も上げたり.........。

で、ちょっとましになったかな程度で諦めました。
機体の色によって同じ環境でも違ってくるのかなあ?

そして、ようやく製作工程(Factory)をまとめることが出来ました。
写真を多用しないと説明しにくいので、これまでの様に1Pにはまとまりきれませんでした。
リンク箇所を2箇所設ける結果となりました。

ああ、肩こった。

下のバナーからどうぞ֥ϡ֥ϡ

--------------------------------------------

jyosipura★ganbaru


Gallery完成しますた!! - 2007.05.10 Thu




やっとこさUPにこじつけました。
本当ならば先週末に仕上がってた予定だったんですけど、仕事でPCを
会社に持っていってまして.......。

家のデスクトップは止まりそうな動作環境なのでホームページビルダーを
抜いてしまってたのを忘れておりました。(^^;)

それにしても、9ヶ月以上画像編集やホームページビルダーを触っていなかったので
操作方法がうろ覚え状態になってました。(T-T)

バックスクリーンがところどころモロモロした感じに見えたりもしますが
何回やっても綺麗にならないっす。
VIXの使い方、思い出しながらやってたんですが..........。

回転は画像を開いてからするんでしたっけ?画像の一覧のところでやったんですが
それすらも覚えてないとは........。

写真は圧縮しないでJPEG保存しましたが、ここもあんまり自信がない。(><;)
カメラの設定はあってると思うのですが。

あれ?デスクトップで見たら画像がアマイ感じだったのに、ノートで見たら結構綺麗。
モニターにもよるようです。(モニターの解像度が違えばそうなのかな?)

同時に製作工程もUPしたかったんですが、なにせ改造箇所が多いので日記の必要な
ところを印刷したら、立派な取説並になってしまいまして..........。

まだ当分かかりそうなので(まとめるの)先にGalleryだけUPしておきます。
なんか見返してると他の製作工程の日本語が怪しいところがところどころに.....。
余裕があったら直しておきます。(^^;)

下のバナーからどうぞ֥ϡ֥ϡ

--------------------------------------------

jyosipura★ganbaru

う、腕がーっ!!!! - 2007.04.18 Wed




いやいや、アッシマーの腕は無事ですよ。(^^)

この1週間、塗装に励んできたわけですが、
最初に4時間ぶっ通しでハンドピースを握ってたのが効きました。

1日目で右腕と肩に乳酸が溜まりまくってしまい、プルプルしてます。
ずっと腕を浮かしての塗装があんなにもきついなんて......。

トリガータイプだからちょっと重いんですが、
それにしても塗装があんなにツライなんて。

9ヶ月もハンドピースを握ってなかったので変に力が入ってたのかも。

しかし後残すところ台座とスミイレ、デカール貼り、
そしてトップコートで終了ですよん。

その前に、ひとつ難題が..........。
「Zeon Alive」のマーク.........。

どうしても手書きでは自信が無いので、自作でデカールを作成することに。

しかし、インクジェットプリンタしかない私はデカールっつっても
タトゥーシールを活用するしかなく、色々試してみたんですがどうもうまくいきません。

まず、タトゥーシールの場合、鏡面加工してからでないと印刷できません。
印刷面に接着シールを貼りこむので、実際使うときは印刷面の裏が表になります。
この作業をする際に画像として登録してから鏡面加工するのですが、この時点で
画像が荒くなったり、本来色が無いところにまで微妙に色が付いたり......。

コレを必死に消して作業してから印刷して、ようやく貼る段階になったら
今度は接着シールがさらっと剥がれにくくて糸を引くようになって他の接着部分と
ひっついてしまい、プラに乗せると微妙に凸凹になったり......。
(一見綺麗なんだけど、光に当てて斜めにみると凸凹がはっきり分かる)

使えない!!!!散々試してみても、コレじゃあ納得できーん!!!てな感じで.....。

それでもめげずに何かいい方法はないかと検索をしてみたら、なんと、インクジェットで
鏡面加工せずにそのまま使えるシートが販売されてたんです!!!

もう早速、通販にて購入しましたよ。ホワイトシートとクリアシートがあったので
両方を1セットずつ。

A4サイズが3枚入って1050円とちょっと高いような気はしますが、ハガキサイズに
カットして使用すれば12枚取れますので、使えないタトゥーシールを買い増すよりは
絶対使えると思いますよ。

使用レビューのサイトを探しまくって出した結論ですが、印刷設定さえつかめれば
かなりのクオリティーで自作できます。

現在、自分で3つほど設定を変えて印刷しましたが、いけそうな感じです。
実際にプラに貼ってみての詳細はまた後ほどレビューしますね。

そうそう、HJなどでも6月号だったか?に掲載予定だそうなので、これまた
いい情報になりそうですよ。

楽天では検索に引っかかりませんでしたので、私はココから注文しました。
シートのみだとメール便にも対応してもらえるので要チェックです。

一応、3パターンの写真はこちら

自作デカール1
フォトプリント紙設定

自作デカール2
OHPシート設定

自作デカール3
CDレーベル設定

一番グラデーションが綺麗なのはCDレーベル設定ですが、色が薄付きのようなので
下地の色の影響はどうなんでしょうかねー。
実験実験!!!

--------------------------------------------

jyosipura★ganbaru


ちょこっとづつ復活していきまする。 - 2007.03.26 Mon




なんだか沢山のことがあった1ヶ月でした。
(正確に言うと、前回の日記からは1ヶ月と10日ほど)

仕事はいつものことですが、それに加えて青色申告の手続きや
それに伴う銀行のややこしい手続き。
その上に急な身内の不幸。

時間もあまり余裕がありませんでしたが、それ以上に心の余裕が無くなってまして。

ご心配頂きまして申し訳ありませんでした。
どれもすべて落ち着いてきましたので、楽天ブログ再開です。

本来なら「完成~!!」って出せる予定でしたアッシマーさんは、
現在、2回目のサフ修正に入っております。
一杯いじくった結果、サフ修正はいつもより多いですが着実に進んでますよ。
(気泡を埋めるのが飽きてきました)

今日はサフ前の仮組み全体像をUPします。

アッシマー完成仮組1アッシマー完成仮組2

アッシマー完成仮組3アッシマー完成仮組4

ちょっと見にくいなあ。(^X^;)

--------------------------------------------

jyosipura★ganbaru

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

