TOP1

2017-08

 - --.--.-- --


パワード・ジム Gallery&Factory 完成です♪ - 2007.12.29 Sat




年末の忙しい時期ですが、強行突破しましたよ。(^^;)
写真も何回も取り直しましたが、やっぱりモラモラが出るんです。
ちょっとはマシになったのですが、むーん。

相変わらずノートの解像度では綺麗に見れるのに、デスクトップのディスプレイの
解像度ではモラモラ加減が目に付くんですよね。(解像度が低いと出るようです)

コレは本格的に写真の設定、被写体までの距離、光源などを題材にして
実験しなけりゃならないかなあ。

ともあれ、やっとこ Gallery&Factory にUPしましたのでお知らせしま~す。
どうぞ、下のバナーから入ってくださいませ~。(^^)/

jyosipura★ganbaru


パワード・ジム 製作日記12 - 2007.12.19 Wed




ウィルス対策のついでにスパイウェアの対策もしようとコレも探したところ
「SpyBot」というのが良さそうなので入れてみました。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
ここで、詳しいインストールの方法が載っています。

コレに更に他のソフト併用でほぼ完璧になるようですが
とりあえずコレだけで暫く使ってみようとおもいます。

マイクロソフトの名前のがスパイウェアとしてヒットしたんですが
コレは残しておいたのがいいのかしら?
後で復元できるらしいから一先ず駆除しておこうかな.......。

-------------------------------------------------------------

バーニアメタルパーツ1

ふんどし側の小さいバーニアの内部にメタルビーズを2種類重ねて追加しました。

バーニアメタルパーツ2

これも、オーロラフィルムと共に揃えました。ソケットピンです。
ピンバイスでバーニアの中心に穴をあけてソケットピンを少し埋め込むように
設置しました。バーニアのメタルパーツはこのまま無塗装でいきます。

オーロラフィルム

ゴーグルに緑系のオーロラフィルムを0.08ミリの両面テープで貼り付けます。
このままだと組んだときにマスクの顎の部分の出っ張りでオーロラフィルムに
しわがよってしまうので、マスク側をゴーグルに合わせて削りました。

スカート裏

途中経過ですが、スカート裏を塗り分けてみました。
面倒だったよーん。(T-T)



jyosipura★ganbaru

パワード・ジム 製作日記11 - 2007.12.18 Tue




ずーっと悩んでいましたが、やっとウィルスソフトを乗り換えることにしました。

最近フリーソフトの本でよく見かけるので色々見ていたんですが、
個人使用ならコレが一番今後も継続して使っていけると判断。

それは「avast! 4 Home Edition 日本語版」というソフトです。

個人仕様に限り、ユーザー登録をすることで12ヶ月の無償版となっています。
登録後、メールにてプロダクトキーが送られてきてそれを入力すると
12ヶ月継続して使うことが出来るようになります。

もちろん12ヵ月後も、もう一度ユーザー登録することで更新できます。
自動更新や常駐保護機能もあるので使い勝手は良いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
窓の杜で紹介されてました。

-------------------------------------------------------------

もう出来上がってるのに、更に手を入れることにしてしまいましたので
そちらの過程をばUPします。

頭部バルカン

頭部のバルカンをピンバイスで開口していましたが、さらに真鍮パイプで
ディティールアップしました。0.8ミリの真鍮パイプを使いました。

サーベル

ビームサーベルの柄ですが、パワードジムには1個しか付いていないので
他からチョッパって来て、同じように真鍮線の1ミリで加工しました。

頭部アンテナ1

頭部のアンテナを作り変えました。
メタルアンテナロッドをオーロラフィルムと共に買い揃えたので、
それに1ミリと0.8ミリの真鍮パイプを重ねて基部を作りました。

頭部アンテナ2

重ねたところ~。

頭部アンテナ3

元キットを切り分けて、ピンバイスで穴を開けてメタルアンテナを差し込みました。

頭部アンテナ4

頭部に取り付けたらコナイナ感じになりました。
ここは、メタルのままで行くか悩んだんですが、やっぱり塗装をすることにしました。
メタルプライマーを塗ってから機体色で塗装します。


jyosipura★ganbaru

パワード・ジム 製作日記10 - 2007.12.17 Mon




旦那さんが機種変更に行って参りましたが、そこでTU-KAからの移行は
最新機種でも「1円」という値札を発見。

もとTU-KAだったから、ギリギリまで待てばこの値段だったのかと
ちょっと悔しい。(^^;)

今は冬割やら条件割が重なってる時期だったし、思ったより安くなったので
よしとしましょう。
あ、ちなみに、フルサポートコースです。

-------------------------------------------------------------

足のアーマーの後ハメ加工と武器の加工です。

足首1

足首パーツの接合部の下側を切り欠き、スライドさせて取り付けれるようにします。
カバーのほうは合わせ目消した後にマジックの部分が外から見えるので削ります。

足首2

削ったところはアルテコなどで整形していきますが、かかと側は整形し辛いので
最終的に0.5ミリのプラバンを使ってカバーします。

足首3

かかとは足首のカバーから見える範囲にエバーグリーンのカーサイディング0.5ミリ厚
を貼ってディティールを追加しました。

武器1

マシンガンの後ろのディティールが合わせ目消しの際に邪魔でしたので、一旦削り落とし
角モールドlllの6番で作り直しました。(かなり薄く、違和感無い様に削っています)

武器2

マシンガン、バズーカ共に開口しました。
(ここにもうちょっと追加しようかなとか考えてたりします)

これで、パワージムの改修は終わりですが、アンテナや武器の開口部、
ゴーグルのオーロラフィルムなどは実行がまだなので、出来次第UPしようと思います。

うーん。また手間増えちゃったなあ。


jyosipura★ganbaru

パワード・ジム 製作日記9 - 2007.12.14 Fri




オーロラフィルム用に極薄の両面テープを探しにホームセンターへ。
ネットで調べたときはセメダイン社製のが見つかったんですが
うちのホームセンターには無くて、似たようなのが並ぶ中
必死に探すこと10分。

ニトムズ社製のプロセルフ0.08ミリを発見。
使ってみなきゃ分からないけど、1巻で528円........。(@@)


-------------------------------------------------------------

本日も足の後ハメ加工と延長です。

足部1

股の関節ピンとダボを下からスライドさせてはめ込める様に
マジックのところを削っていきます。
塗装後に接着して固定させます。

足部2

ダボ加工を終わらせたあと、股は接着してから延長整形します。
ちょうどポリキャップ下の境目で切り離し、1ミリプラバン2枚を使って延長します。
ここで切り離すと内部の干渉もあまりありませんのでお勧めです。
で、前回の製作日記のようにポリキャップ周りをプラとアルテコで整形します。

足部3

前から見た図。切り離しの線が少し斜めになってますがダボを極力避けて切ると
こんな感じになりました。

足部4

脹脛の後ハメです。股と同じように下からスライドさせてはめ込める様に
マジックのところを削っていきます。
塗装後に接着して固定させます。
こちらはダボ加工後に合わせ目消しをします。

足部5

膝関節のマイナスモールドも薄々攻撃しています。


jyosipura★ganbaru

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

