TOP1

2017-08

 - --.--.-- --


マインレイヤー製作日記 その15 - 2009.01.16 Fri




やっとマインレイヤー、ラストの制作日記です。
なんだか段々写真の数が増えてきて制作日記も長くなってきました。
でも、写真だと一目瞭然なんですもの、今後もこの感じで行きたいと思います。

----------------------------------------------------------------

IMGP3335

バックパックのサイドのパーツはA・スプリングパイプで繋ぎますので、
差込部をU・バーニアフラット1の3.0ミリでディティアップしました。

IMGP3336

ココは細めのスプリングを使います。モビルパイプは通すと曲がった所が
おかしな感じになるので、パイプだけにしました。

IMGP3349

1.5ミリのA・スプリングに1ミリのアルミ線を通して塗装後に曲げて取り付けました。

IMGP3343

バックパックの取り付けですが、MSVキットのままでは付きません。
で、一番簡単で確実な、「HGUCのバックパックを内蔵する」と言う方法にしました。

IMGP3344

接続ピンを残すように三分割してからバックパックに合わせて微調整していきます。

IMGP3345

何度か高さ等あわせてこの位置に決定。隙間はプラバンで埋めておきます。

IMGP3346

中側から見たらこんな感じ。

IMGP3348

ばっちり隙間が無くザクの背中にフィットしました。

IMGP3354

自作のモビルパイプを2.0ミリのスプリングに通して、頭部からバックパックに。
胴からバックパックに通しました。
バックパックのスプリングの中には1.0ミリのアルミ線を通して形を作りやすくしました。

足のスプリングには自然なカーブが出るのでアルミ線は入れてません。

パフー.......。次からはガブスレイ日記だよ~。


jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 HGUC MINE LAYER up ■
■ 08.11.25 第11弾 HGUC GELGOOG up ■

compe1
■ 08.12.01~09.02.28 COMPE 開催 ■


マインレイヤー製作日記 その14 - 2009.01.11 Sun




寒いよ~。昨日は初雪かな?
今日も少しだけ降ったけど、夜の冷えが厳しくなって
模型を触る手がかじかみます。(^_^;)

ついつい、こたつに籠もって「ウトウト」しちゃったり。
手が遅いのだからそんな暇ないのに~。

----------------------------------------------------------------

もう後1回ぐらいかな?制作日記。
15回ぐらいで終わると思います。

IMGP3233

フロントスカートのモビルパイプ用のA・スプリングを差し込めるように
元の空洞を埋めてからA・スプリングの太さに差し込み穴を空けます。

IMGP3235

差し込むところは欠けたりしないように、0.5ミリのプラバンで塞いでから
黒瞬着で埋めました。

IMGP3294

ボディに真鍮線をピンバイスに挿して作った簡易ポンチでディティールを
ぐりぐりと追加しました。

IMGP3314

足に、MG風のバーニアを追加します。
片方に四個づつ、丸モールドIVの4.0ミリをきっちりはまる幅に切り欠き、
裏側から0.5ミリプラバンで土台を貼り付け、塗装後に接着しました。

IMGP3320

スジ彫りもMGと同じようにBMCの0.2ミリタガネで彫りました。
コレが結構大変でした。シンメトリーって難しい!!

なんか間が開くと自分がどこまで制作日記を書いたのか、ちょっと分からなくなったり。(^_^;)
あとはバックパックの接続法ぐらいだったと思います。


jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 HGUC MINE LAYER up ■
■ 08.11.25 第11弾 HGUC GELGOOG up ■

compe1
■ 08.12.01~09.02.28 COMPE 開催 ■

マインレイヤー製作日記 その13 - 2009.01.07 Wed




もう、年越しから1週間も過ぎてしまいましたが
皆さん、お元気にされてますでしょうか?

5日はゆっくり出来ましたが、後はアッと言う間に
休みが明けてしまった感じ。(^^;)

現在は仕事の追い込み中ですが、明日は会社のデータが
揃わないので1日ゆっくり休みになりました。

久しく触ってなかったのでガンプラに漬かっちゃおうと思います。

----------------------------------------------------------------

現在はガブスレイの改修に入ってますが、マインレイヤーの日記が
まだ残ってますので、ガブスレイはその後に。(^^)

IMGP3207

マシンガンのほうのスコープですが、サミシイので市販パーツでディティアップ。
丸モールドIIの2.5ミリ平らのパーツを奥行き調整のためH・アイズ2.8ミリの
下の敷いて、その上からU・バーニアフラット1の4.0ミリを削りこんだものを
重ねています。H・アイズは磨きこんで裏からラピーテープを貼ります。

IMGP3208

こんな感じ。

IMGP3209

反対側もプラ棒でパーツを追加しました。
3ミリプラ棒に2.5ミリプラ棒を真鍮線で差し込んでいます。

IMGP3210

3ミリのパーツの差し込む所は形状を修正してはまるようにしました。

IMGP3220

こんな感じ。

IMGP3213

マシンガンの銃口も形状変更してノズルを追加します。

IMGP3215

対称の位置に切り欠きをつくり、1.4ミリのアルミパイプが通るようにヤスって
切り欠きからアルミパイプが覗く様にしました。

IMGP3219
あんまりで過ぎないように調整して、メタルプライマーを塗ってから
更に塗装してから組みました。


jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 HGUC MINE LAYER up ■
■ 08.11.25 第11弾 HGUC GELGOOG up ■

compe1
■ 08.12.01~09.02.28 COMPE 開催 ■

マインレイヤー完成&製作日記 その12 - 2008.12.17 Wed




できましたよぉ。(^◇^)
やっと、HPも編集できましたのでUPしました。

HGUCマインレイヤーを見てやってくださいまし。

jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 HGUC MINE LAYER up ■
■ 08.11.25 第11弾 HGUC GELGOOG up ■

さて、制作日記はまだ何回か残ってますが、手は空きましたので
G.M.Gコンペの機体に取り掛かりますよ。
あまり期間がないので、スタイル自体はあんまり触らないと思いますが
ディティールアップは目いっぱいやろうと思います。(*^_^*)

----------------------------------------------------------------

さて昨日に引き続き、制作日記です。

IMGP3263

MG風のモールドを追加していきます。
二の腕と肘のマイナスモールドと同じ工程で追加します。

IMGP3288

後ろは中心にラインを入れて、左右対称のモールドを追加しました。
角は綺麗に出す為にはみ出して引いてから黒瞬着で修正しています。
真鍮パイプで作る丸モールドも追加しました。

IMGP3289

横から見た図。修正しまくりですね。(^_^;)
モビルパイプ取付部の下側にディティールを追加しています。

IMGP3290

脛の部分にはプラストライプのプラシートでディティールを追加しました。
掘り込むよりも綺麗に出来ます。(*^_^*)

IMGP3291

横からの図2。

IMGP3301

足の裏のバーニアは市販パーツに置き換えるので切り抜きました。

IMGP3302

裏から0.5ミリプラバンで土台を作り、バーニアノズルIIIの2番と
HiQのソケットピンショートを組み合わせます。

IMGP3303

こんな感じになります。シルバー色が乗るとかっこよくなりましたよ。(*^_^*)

jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 HGUC MINE LAYER up ■
■ 08.11.25 第11弾 HGUC GELGOOG up ■

compe1
■ 08.12.01~09.02.28 COMPE 開催 ■

マインレイヤー製作日記 その11 - 2008.12.14 Sun




只今、HP用のマインレイヤーのギャラリーを製作中です。
制作日記はまだ最後までブログにUPできていませんので、HP用のファクトリーは
公開されている部分までをギャラリーと同時にUPする予定です。

全部ブログでUPし終わったらHPのファクトリーも更新しますね。

----------------------------------------------------------------

久々の制作日記です。

IMGP3221

肘のパーツの肉抜き穴を埋めますが、ちょっと一工夫。

IMGP3222

左が加工前。
このままだと、黒いパーツが面一に埋めれないので取り付け部を少しカットします。
黒いパーツと摺り合わせてあわせていきます。

IMGP3225

肉抜き穴をポリパテで埋めて塗装後に接着します。
(上の写真と比べると結構削り込んだのがよく分かります)

IMGP3240

二の腕にスジ彫りを追加しました。
だっちん堂の「ちなつちゃん」を型紙として使いました。
0.5ミリ単位にラインがあるので同じスジ彫りを何度もケガク時にはとても便利。
同じ型紙を何回も作れますから。(*^_^*)

IMGP3256

コレも違う種類の「ちなつちゃん」なのですが、同じ要領で肘のモールドの追加に使います。

IMGP3258

ちょうど半分にカットして、周りのメモリを参考に中心より引くラインの分を
ずらして貼り付け、ケガきます。
反対側も同じように貼ってラインをケガくと簡単に同じ角度のラインが引けます。

IMGP3259

こんな感じになりました。

IMGP3262

今度は真鍮パイプを使って丸モールドを作ります。
1.2ミリのパイプの先を1000番の紙やすりで少し整えます。薄くするつもりで。(^.^)
使うときはピンバイスに差し込んで、ずれない様にゆっくり回して型をつけます。
ある程度ほれたらケガキ針などで深くします。

IMGP3293

同じく肩のパーツにも丸モールドを追加しました。


jyosipura★ganbaru
■ 08.04.01 第10弾 HGUC GM STRIKER up ■
■ 07.12.29 第09弾 HGUC POWERED GM up ■

compe1
■ 08.12.01~09.02.28 COMPE 開催 ■

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

