TOP1

2017-05

 - --.--.-- --


HGUC旧ザク 制作日記その5 - 2012.01.24 Tue

1月に日記更新してなかったのに今気づきました(-_-;)
mixiでつぶやいたりしてるので更新した気分になってました。

ようやく旧ザク素材のオラ設定君の制作日記が最終回です。

以前にもちょこっと書いたのですが、いろいろ制限があっても楽天ブログに
愛着はあったのですが、どんどん機能が削られていってきてるので
区切りのいいところでFC2に完全移行します。

FC2の方でタイミングよく日記のお引越しツールが楽天対応になってたので
過去日記を移してチェック済みにしてあります。

これからはFC2でのみ、制作日記を更新しますので
続けて見てやってくださいまし(*´∀`*)ゝ。o○ょろU<DёSц+。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最終回~。

IMGP6187

旧ザクのノーズ部を削り落としちゃいました。
パーツ分割されてるところは最後まで接着等固定はしないで加工していきました。
ほほのモールドは段落ちにしてます。

IMGP6295

モノアイの基部を上下0.8ミリほど残してくり抜き、スライド軸になってる柱に
丸ノズル4ミリを接着します。

IMGP6297

こんな感じのパーツ構成。

IMGP6298

丸ノズルは上部を少し削ってあります。上の方削るとにらんでる感じが出るかなと思い。。。

IMGP6303

組んでみました。顎は0.3ミリのプラバンで補強してます。

IMGP6289

WAVEのUバーニアフラットの底板をさらに薄く削って肩につけるモールドを
作ってみました。中心に穴をあけてリング状にし、周囲にもピンバイスで開口。

IMGP6291

中心の穴はテーパーをつけてます。

IMGP6292

同じくUバーニアフラットの底板を薄く削ったものに肩軸がはまる
穴を四角くあけて、肩アーマーのディティUPに使いました。

IMGP6294

肩と肩アーマーの隙間が気になったのでこのように。
0.5ミリのプラバンにディティールを入れて重ねて接着してます。

IMGP6305

バックパックはシンプルすぎな感じがしたのでHGUC:Mk-llのバックパックから
パーツを持ってきて使いました。

IMGP6306

いらないところは削ってザクのバックパックに合うよう調整。
0.3ミリのプラバン等でバックパック自体もディティ変更してます。

IMGP6324

UP写真の撮り忘れで分かりにくいのですが、トサカも大型化してあります。

IMGP6329

スカート等スジボリやプラバンでディティを追加してます。

完成品はギャラリーにて公開中ココからどうぞ♪

HGUC旧ザク 制作日記その4 - 2011.12.24 Sat

オラザクの賞品が来ましたですよo((*・ω・*))o゙ ウキウキ♪
箱を取り出すと真っ白で、端にバンダイのシールが貼ってるだけ。。。。

1324705328737

そうかぁ。非売品だから箱絵なんかはないんだぁ。
取説もグリーンのゲルちゃんのがついてました。
リアルタイプゲルググの取説、欲しかったかも~。


そういえば夏ぐらいに「レイキャシール エルノア」が当たってたんだけど
まだ来ないのね~ん。来年かな?
もう1人千葉県の人が当たってたんだけど来たのかな?

いつも当選チェックしないんだけど、たまたまアンケのリストみてたら
目に入ったんですよね。
見なければ忘れたころにやってきて超うれしいのに、
今回は心配になっちゃった(^_^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP6233

つま先の加工ですが、後でプラバンで囲うためにポリパテでスクエアにしています。
つま先がもっと上に上がってた方がかっこいいかなと思い、角度が変わるところで
切り分けて、楔状のプラバンを挟んで角度を変更しました。

IMGP6234

かなりの隙間になりますが、補強のためにもプラを挟みこんで黒瞬着で接着固定しました。

IMGP6235

足は下半身をがっしりさせたいので一回り大きくします。
かかとから測って1ミリプラバンを接着していき、隙間は黒瞬着とパテで埋めます。

IMGP6236

下側の整形が終わってから甲のパーツもスクエアに整形していきます。

IMGP6237

三分割して整形しやすくしました。

IMGP6241

足裏は元のバーニアが見えるようにしています。
そのまま使わないんだけど奥行きがあった方がいいので、新しいバーニアの
土台にします。そのサイズに調整しておきます。

IMGP6244

でっか(笑)

IMGP6245

足の幅も広くなってますので、当然そのままではフレア内には収まりません。
ひざから下を楔状の幅マシすることにしました。

IMGP6248

後ろもがっちり中が見えます。。。。

IMGP6247

外の幅増しをする前に足首のポリキャップが挟まるダボを加工します。
隙間のサイズを二等分し、それぞれのダボに振り分け、その分の厚みの
プラサポをカットしたもので延長します。

IMGP6246

ポリの両端についてるプラサポの分、外側にフレアが広がります。

IMGP6251

足首のポリキャップを取り付けてから外側の隙間をプラバンで埋めていきました。

IMGP6250

後ろも同じだけの幅を埋めます。
プラで埋めてからポリパテで整形しています。

IMGP6249

ひざ関節の後ハメは下側の出っ張りをカットするだけです。

IMGP6266

その都度仮組して様子を見ました(*≧∇≦*)

HGUC旧ザク 制作日記その2 - 2011.12.20 Tue

塗装ブースを解体してシロッコファンをきれいにしたいんですが
元に戻せなくなったらどうしようとか考え中。。。。(^_^;)

初代TAMIYAのなのでフィルターも身近じゃあ手に入らないのですが
ファンがサイドにあってコンパクトなんですよね。

解体手引きなサイトを探しますか。。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

引き続き楽天ではUP済のその2です。

2011.12.20追記
楽天ブログからFC2に引っ越しできるツールが対応になったようなので
楽天UP済日記はインポートされた分を残してます。

HGUC旧ザク 制作日記その1 - 2011.12.19 Mon

楽天ブログから引っ越し準備中です。
オラザクへ出した旧ザク素体の作成日記からFC2になれるために同時進行しています。

その3まで楽天にUPしてますので、FC2では立て続けにその3までUPします。
内容は一緒です(^_^;)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それでは制作日記開始です。


2011.12.20追記
楽天ブログからFC2に引っ越しできるツールが対応になったようなので
楽天UP済日記はインポートされた分を残してます。

HGUC旧ザク 制作日記その3 - 2011.12.19 Mon

やっとユニコーンをみました。
MSV等機体祭りでしたね~。

バイアラン?連邦機で出てたのにはまった((´∀`*))キャ,、'`♪
相変わらず名前が覚えられないのでMS大全集出して来たり。

2006verだからもうそろそろ新しいのがほしいかも。
3年ごとに出てる感じだから来年あたり出るかな?
期待しとこ。

あ、それと、ちょっとお知らせです。
来年あたりからブログをFC2に引っ越そうと思ってます。
長いこと楽天にお世話になってきましたが、いろいろ制限がある上に
最近どんどん機能をカットされてきてるから。

とりあえずテストとして旧ザクは同時進行しようかなと。
FC2にも慣れていかないといけないし。

完全移行はもう少し先になりそうですが、その際はまた
お知らせします。

ここはその後どうするか決めますが、しばらくは触らない予定。
画像も途中飛んでたりしますが、自分の記録だったりするし(*^_^*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

では旧ザク3回目。

IMGP6206

ひざ関節なのですが、ザクIIと違うので上部をカットしただけでは
曲げた時にばっちりカット部が丸見えになります。
作例で有った通り、カットした後はめ込むカバーを別パーツで
作って可動の見た目を確保しました。

IMGP6207

モモのポリをはめ込んでからひざを曲げてカバーを装着します。

IMGP6213

モモは3ミリ延長してさらにポリパテでボリュームアップしました。
左が加工後。

IMGP6214

盛ってます(笑)

IMGP6215

上側は股関節ぐらいの高さで元のキットとの段を設けてます。

IMGP6217

この段を設けないとがっちりスカートに干渉しすぎるので。
おしりが大きすぎるといやだし(^_^;)

IMGP6230

股間軸にもモモのボリュームアップの干渉が出てきますので
楔状に持ち上げてスカートの中のスペースを広くします。

IMGP6231

実際に組んで干渉しにくい幅の隙間を確認し、プラバンを差し込んで接着。
まだ股関節も調整がいるかもしれないのでパーツ同士は接着しないで整形してます。

IMGP62240

前後の干渉は股関節で、左右の干渉はモモの段ディティでスカートの
干渉による隙間を少なめにすることが出来ました。
これくらい足を開いても隙間はそんなに目立たない感じ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

