TOP1

2017-03

 - --.--.-- --


コンペアッガイ 制作日記 その5 - 2009.10.10 Sat




明日はモデサミ開催日ですね~。
私は行けなくなってしまったので、レポ記事が待ち遠しい。

当日は10時から自治会のイベントで走り回ってることでしょう。(*^_^*)

それでは、延ばしの延ばされていたアッガイタンの制作日記、最終回でございます。

------------------------------------------------------------------------------

モノアイを作り直して、トリプルアイに加工します。

IMGP4089

1ミリプラバンと3ミリプラ棒、1ミリ真鍮線で基部を作ります。

IMGP4095

モノアイのメタルパーツは内径4ミリ、外径5ミリの丸皿モールドを使いました。

IMGP4097

モノアイはHアイズの4ミリ、ピンク1枚とクリア2枚を使いました。
クリアの1枚はオーロラフィルムのグリーンを挟み込み、もう1枚は
オーロラフィルムの透過タイプのシートを挟み込みました。

IMGP4102

組み込んでみてすんなり回りにくいので、プラで作った基部の方の角を削りました。

IMGP4098

スルスル全方向に可動化になりました。


次回からはオラザクに出した「ドワッジ」さんの制作日記を開始しま~す。
おっと、その前にアッガイタンをHPにUPしなくっちゃ。(~o~)

------------------------------------------------------------------------------

 

 

jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 MINE LAYER ■
compe1
■ 09.03.09 COMPE 写真公開 ■
ACGUY
■ 09.04.01 COMPE 写真公開 ■

コンペアッガイ 制作日記 その4 - 2009.09.10 Thu




アッガイタンの制作日記が途中になってたので、続きを再開させたいと思います。
後2回ぐらいでアッガイタン制作日記は終了しますので、モウジキHPに更新したいと思います。

仕事の詰めも終わったし、ちょっと時間が出来だしたので溜まってたことを順次やってこうと。
色々溜め込んじゃってたから(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------

久々、制作日記です~。

IMGP4085

ひさしの間隔が結構広く見えるので、顔つき悪く見えるように空間を狭くします。

IMGP4087

1ミリプラバンを貼り付けて、角度をあわせて整形していきます。

IMGP4088

どうでしょう?結構狭くなりました??
もうちょっと足してもいいけど、角度がなくならないようにこの辺にしときました。
他の方の作例に上のスリットをつぶしちゃってたのが在ったんですが、「有り!!!」
でしたよ。
かっこよかったなあ。(*^_^*)


-------------------------------------------------------------------------------

jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 MINE LAYER ■
compe1
■ 09.03.09 COMPE 写真公開 ■
ACGUY
■ 09.04.01 COMPE 写真公開 ■

コンペアッガイ 制作日記 その3 - 2009.06.20 Sat




買っちゃたー♪本日はお休みだし、早速ドムちゃんで使って見たいと思います。

あ、後の本もじっくりみてますが、デザインが面白いですね。
シュトルム・ケーファーでしたっけ?あれ、メッチャ気に入りました。
あれも、プラスチックキットにならないかな?

IMGP4406


------------------------------------------------------------------------------------

さて、暫くぎみの制作日記です。
まだアッガイたんが残ってますから、続きでございます。

IMGP4078

アッガイの胸筋をちょいムキッとさせるために元キットを隙間が出るように
広げてパテで整形します。
ベージュのパーツの裏の繋がってる部分を切り欠いて、お湯の中で「ギュー」っと
ゆっくり広げていきます。
まあ、他が歪んだら怖いのでこのくらい隙間をあけるのが精一杯でしたけれど。(^_^;)

IMGP4083

下になるパーツに隔離剤(リップクリーム)を塗って、エポパテを盛り付けて
隙間埋めて硬化を待ちます。

IMGP4092

パーツのラインに沿って整形しました。
ちょっと「ムキッ」ってなったでしょ?

IMGP4081

硬化待ちの間にクリアパーツを磨いてみました。
600番から1500番までペーパーをかけて、コンパウンドで仕上げ。

IMGP4084

ピッカリさせるのってなんか楽しいですね~。
モノアイを磨くのも同じ要領でやると更に綺麗に反射しますよ。(*^_^*)

------------------------------------------------------------------------------------

jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 MINE LAYER ■
compe1
■ 09.03.09 COMPE 写真公開 ■
ACGUY
■ 09.04.01 COMPE 写真公開 ■

お久なコンペアッガイ 制作日記 その2 - 2009.05.15 Fri




サボり癖がついちゃったpulekoでございます。<(_ _)>

ゴールデンウィークは熱帯魚水槽の強化習慣と化してしまい
まったくといってもいいぐらい模型ゼロ週間になっちゃいました。

でも、一応、ちょっと切っては悩むというパターンを繰り返してますので
微妙ですが進んではいるような感じです。(後退もしますけど(^_^;))

で、その煮え切らない感じの気分転換としてHPのガブちゃん制作日記を
更新しようと思ってまとめ中でございます。
長い時間集中できる時が少ないのでこちらの歩みも緩やかではありますが。(ーー;)

そうそう、今週の日曜日は女子プラがアナハイムカフェで開催されるので
初めて参加してきます。
GMG仲間はるかさんテデさんに初めてお目にかかることになります。

なんか緊張しちゃうなぁ。
ガブちゃんとアッガイとマインレイヤー持っていこうっと。
あと、なんか組めるキットも。

------------------------------------------------------------------------------------

IMGP4069

バックパックの中側に入るパーツには波々のモールドがありますが
悩んだ末に、ばっさり削り込んで違うディティのプラバンを貼ることにしました。

IMGP4074

ディティールプラバンと外側のパーツの間にコトブキヤのエッチングユニット
メカディティール8を挟み込みますので、その分を考えて削ります。

IMGP4076

エッチングユニットが歪まないように、干渉するところは削ったりして合わせます。

IMGP4077

突然膝関節に入りましたが、何のことは無い。
今回は後ハメは無しで、組み込むパーツの合わせ目を消したら、ふくらはぎのパーツに
挟み込んで合わせ目を消していきました。
同色になるので、コレでも全然大丈夫。(^_^)



------------------------------------------------------------------------------------

jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 MINE LAYER ■
compe1
■ 09.03.09 COMPE 写真公開 ■
ACGUY
■ 09.04.01 COMPE 写真公開 ■


コンペアッガイ 制作日記 その1 - 2009.04.16 Thu




月初の仕事ピークが終わって、なんだか少々「燃え尽きたぜ」感がにじみ出てきてました。
でも、次のを仮組みしてたら少しだけ、モチベがあがってきましたよ。

モウジキ第2次仕事ピークがやってきますが、工作は大好きなので復活すると思われます。
眠さに負けなければね。(^_^;)

------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、前回コンペに出したアッガイの制作日記第1回目です~。

IMGP4064

アッガイの定番、爪先の整形です。内側は薄く、先端は尖らせています。

IMGP4068

もちろんこちらも。爪が格納された状態のパーツですが、先は同じように尖らせました。

IMGP4073

バックパックのバーニアは薄々攻撃で、メタルパーツを追加する為の加工をします。

IMGP4104

バックパックにつなげるための軸をプラ棒で長めにつけますが、ナニワネジを通して固定できる
ようにバックパックのダボに入るサイズと、ナニワネジ内径のサイズの二段階になっています。

アッガイはあんまりいじれなかったので、制作日記は5回ぐらいで終わりそうです。(*^_^*)

------------------------------------------------------------------------------------

jyosipura★ganbaru
■ 08.12.15 第12弾 MINE LAYER ■
compe1
■ 09.03.09 COMPE 写真公開 ■
ACGUY
■ 09.04.01 COMPE 写真公開 ■

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

訪問カウンター

リンク

