TOP1

2017-06

 - --.--.-- --


MSV ザクII 制作日記その3 - 2011.10.26 Wed

久しぶりにブログのテンプレートを変更しました。
知らないうちにテンプレートがかなり増えてたわ(^_^;)

でも、ホームページビルダー対応じゃないのでカスタムしにくいし。。。。
そのうちFC2にでも乗り換えようかなとか考え中。

FC2ってカテゴリ数の制限あるのかな?

ビルダーのことで最近気が付いたのですが、古いverからのアップグレード版
がver.15でいったん切り替わってそれ以降は一度製品版を買いなおさないと
いけないみたい。

いつのまにかIBMじゃなくなってたからその辺も関係あるのかな?

ともかくアップグレード版は半値ぐらいで済むので切らしたくない~。
って思ってたらver.16出ちゃった(^_^;)
あわててver.15を探して買ってしまいました。

新機能があったりしてうれしいけど、しばらく慣れるのが大変だね(≧w≦;)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


サクッと最終回だったり。


IMGP5944

太腿と股間との接続は関節技5ミリに置き換えます。
元の軸を関節技が収まる長さまでカットし、受けの軸を差し込んで接着しました。

ひざの接続にT字のプラサポを使おうと思いましたが却下。
写真には写ってますが使いませんでした。

IMGP5946

太腿の合わせ目をけし、HGUCの余ってたポリキャップ「J」をひざの接続に使い
後はめ加工するため挟み込み部を2ミリづつ程削りました。

IMGP5948

ポリキャップ「J」が干渉しないように挟み込み部を削ったら4ミリのプラ棒と
「J」を組み込みプラ棒を接着固定します。
この後、太腿は3ミリ延長しました。

IMGP6010

ふくらはぎのディティールは表面処理にとても邪魔なので
全部切り離してプラ等で作り直しました。塗装後に取り付けられます。

IMGP5976

ひざを切り離し、表面の加工が終わった後、内部に関節の土台を作ります。
fukurahagi
上側はプラサポにプラ板を貼って深さを調整して設置。
下側も深さを調整して関節技を設置。

IMGP5977

ソールの甲のガードを切り離して関節技を設置し、ダブルボールジョイントで
ふくらはぎとつなぎます。

kouga-do

IMGP5980

前面もディティを作り直しました。ヒザアーマーも別パーツにしてます。

IMGP5979

股間軸もボールジョイントに変えてます。

IMGP5983

バックパックの持ち手?を真鍮線と真鍮パイプに置き換えました。

IMGP6011

胴体にディティ追加。

IMGP6018

IMGP6020

うーん。何回見ても「ゴリラ」に見える。。。(* ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

MSV ザクII 制作日記その2 - 2011.10.18 Tue

模型部屋の整理に集中しちゃってたんですが、
やっと途中だったGMGコンペ用のキットを進めてみました。

タミヤの1/35なんですが、こんなに小さいパーツがたっぷりあるなんて(-_-;)

キットの合いもいいしひけもほとんどないんだけど、パーティングラインがね~。
折れそうな0.7ミリ程のシャーシ裏のパーツ等にもきっちりあるわけです。

一番小さいパーツが0.7ミリ×3ミリと超恐ろしいサイズでした(*_*;
指が攣るかと思いました。

なので保持用に逆作用ピンセットを中、小、揃えちゃいました~。
小さいのは釣具屋さんでGET。
6センチぐらいで手の中で取り回ししやすいので、重宝しましたよ。

なにせ初挑戦のミリタリー系なので、いつもの通りの手順ではできなさそうですが、
早速模型部屋が活躍してくれそうですファ━(`・ω・´)━イトォ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP5950

二の腕の関節も後はめできるようにしました。
PC03プラサポ2をカットしたものとPC03ポリキャップを組み込みます。

IMGP5951

腕との接続の方をプラ棒が可動できるように切欠きます。

IMGP5953

先ほどカットしたプラサポを接着し、ポリキャップを内蔵します。
接着するときは画像のようにつながったプラ棒を通して行うとやりやすいです。

IMGP5956

腕に手首、二の腕の接続用の土台を組み込みます。
手首はPC03プラサポの一部カットしたものを接着しました。

IMGP5961

この軸を二の腕に接続します。上から見て出っ張ってるダボはカットしてます。

IMGP5957

肩パーツの中にも可動用のポリと接続用の軸を内蔵させます。
可動用は胴とつながるので、上下に動くようPC03プラサポをカットし
PC03ポリキャップと組み合わせ、位置を決めて接着します。

IMGP5960

1ミリ×2枚のプラ築層を可動のL字ランナーに干渉しないよう
3ミリプラ棒の軸の土台にします。
土台の中心に3ミリの穴をあけプラ棒を差し込み接着して固定します。

IMGP6003

手首はプラサポとポリキャップを半分にカットしたものを入れて
ボールジョイントで可動する様にしました。
手首カバーはだっちん堂さんのものを使っています。

IMGP6007

キットの手首の軸は切り取り、ボールジョイントに交換しました。
手はキットのものをパテで整形しました。

IMGP5966

katajiku

ショルダーアーマーは接続を関節技に交換しました。

IMGP5967

tatebig

盾は大型化するために1ミリプラ板を重ねました。
上下端で5ミリづつ、左右1ミリづつ大きくしました。

IMGP5997

内側の角をパテでなだらかに整形しました。
取り付けるためにPC03プラサポとPC03ポリキャップ、ボールジョイントを
組み合わせ接続部を作ります。

プラサポには0.3ミリプラ板でディティを追加してます。

IMGP6013

縦の裏にディティールを追加してから接続部を接着します。

MSV ザクII 制作日記その1 - 2011.10.05 Wed

いきなり制作日記(笑)

IMGP6421s

「MSVモデリングカタログ」を参考に工作してます。
ボディを合わせ目消しする前に首パーツを設置できるよう土台を作っておきます。

IMGP5940

合わせ目を接着し、左右の肩関節を入れるため肩口一面をカットします。
その際、正面から見て肩から脇のラインが「ハの字」になるよう整えておきました。

背中側からキットにノコでスリットを作り、0.5ミリプラ板を差し込み土台を作ります。
ポリキャップの深さを参考にスリットを入れる場所を決めました。

IMGP5939

PC03プラサポ1とPC03ポリキャップを組んで接着するところを決めます。
前後か左右、可動させたい方向を決めてから接着します。(写真は前後可動重視)

接着場所を選んだらポリキャップと同じ大きさの穴をあけておきます。
これはポリキャップが回転する際干渉しないようにと言う事と、
軸を深く差し込んだり調整しやすくする為です。

土台と同じ穴をあけた1ミリプラ板で蓋をします。
(穴は後で可動の調整をしながら大きくします)

IMGP5986

ボディのモビルパイプが通る部分が気になったのでプラパイプで作り直しました。

IMGP5941

モノアイを可動化します。
BJ04プラサポ1とHGUCの余ってたポリキャップ「L」と9.5ミリプラパイプをカットして広げた
モノを繋いでモノアイ基部を作りました。

キットの首関節をカットし、1ミリ延長したものに3.2ミリプラパイプにボールジョイント
を繋いだ軸を差し込みます。

IMGP5942
組むとこんな感じです。これを、頭部の中に設置します。

IMGP5943
ちょうどいいサイズでしょ((´∀`*))キャ,、'`♪

IMGP5993

元キットの口元が整形不良なのでダクトノズルを加工して作り直しました。

IMGP6016

頭頂部のアンテナ差込部は凹モールドに。

IMGP6015

蛇腹チェーンの保持にモビルパイプを後方に2個設置しました。

IMGP6001

首を差し込む穴をあけプラ棒ごと差し込み、高さを調整しました。
後ろから見ると首の隙間が目に付いたので襟をつけました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

