TOP1

2017-03

 - --.--.-- --


RGガンダム 制作日記 その4 - 2014.02.27 Thu

昨日はスポークの張替えを何とか終えたんですが、まだ山があったのを思い出しました(^_^;)
本体では省略されているんですが、チェーンをどうしようかと………

いろいろ調べた結果、可動チェーンを作るのは至難の業だと分かりました。
チェーンのキットも売ってるんですが組み上げるのがこれまた苦労するようで、却下。超お高いし(笑)

古いホンダNRってキットがうちにあったので(旦那さんがむかーしむかしに買ったもの)
これを参考にしようと思います。
固定チェーンだけどこれならプラの築層で作れそうかなと。

その前にある程度組んで仕上げていかないといけないので、暫くは楽しい工作が待ってます(*^_^*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回で最終のRG日記。

IMGP6994
チマチマとプラ貼ってスジボリ追加。

IMGP6997
左が加工前。

IMGP7008
奥が加工前。

IMGP7009

IMGP7021

IMGP7023
手前が加工前。

IMGP7028
左が加工前。

IMGP7031
手前が加工前。

IMGP7037

IMGP7053

白いキットって写真が飛んじゃいますね。
見難いと思いますが一応、記録として残しておきます(^_^;)

さーて、次はハンドル周りにするか、タイヤ周りから行くか、どっちにしようかなぁ~♪



RGガンダム 制作日記 その3 - 2014.01.30 Thu

ただ今、アカブの肉球さんで開催中のスケールコンペに参加すべく
HJについてた付録と格闘中です~。

自転車なんですがスポークを交換したくなっちゃって、初めて洋白線を買いました(笑)

0.3ミリを使うのですが、もう2本も鉄工ドリルを折っちゃいました。
事前に5本買い置きしてましたが、足りなくなったりして(^_^;)

ハブも自作なんですが、イマイチ構造がわかんないので目下勉強中。
初めてのことって、なんでこんなに楽しいんでしょうね(*^_^*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

久々、RGの制作日記ですが、ディティの詳細だけになってます。

IMGP6974
部分的に空間が目立つところにプラ細切りを追加しました。

IMGP6935
ノズルは薄々加工して中に真鍮パイプを入れています。

IMGP6968IMGP6969IMGP6971IMGP6972
肩に乗せるところ?が接続剥き出しなのでプラで蓋をし、三角プラを追加しました。
上部にはWAVEのO・ボルトを追加しています。
他にもプラ追加したんですが写真撮り忘れました(^_^;)

IMGP6985IMGP6987IMGP6989IMGP6990
アンテナをシャープにしてホホアテを薄くしています。
プラシートやプラの細切り、スジボリを各部追加しました。

IMGP7011IMGP7012IMGP7014IMGP7018
首関節の裏側は、肉抜き穴が開いてますのでプラで蓋をしました。
プラシートやプラの細切り、スジボリを各部追加しています。

RG日記もあと1回ぐらいかな?
次はスケコン用のキット制作日記になると思います(^◇^)

RGガンダム 制作日記 その2 - 2013.12.04 Wed

ぐうぅぅ。かかとのパーツ、失敗したのでやり直してます(´;ω;`)
邪魔されながらやり直してます。

写真

3段ゲージを猿のようによじ登るのだから、
邪魔するそのパワーは計り知れません(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

気分転換にRG制作日記(*´▽`*)

IMGP6955
浅いスジボリを彫り直し、ひけ等の表面処理が終わったら
後はディティールアップのみ。

バックパックはこんなふうにチョッパーで量産したプラバンを
組み合わせてます。
コトブキヤのエッチングパーツも使いました。

IMGP6956

0.25、0.3、0.5ミリプラバンを使用してます。

IMGP6962

盾は周囲に0.3ミリプラバンで4箇所厚みを変えてます。
0.25ミリでその他。

IMGP6963

4箇所の厚みは裏も続きで作ってます。
あいた空間が物足りなかったのでコトブキヤと0.25ミリプラを追加しました。

IMGP6965

手の甲はスジボリがあった上に0.3ミリプラバンを貼りました。
四隅にリベット穴をピンバイスで入れてます。

この先、ディティしかして無い日記になります(笑)

RGガンダム 制作日記 その1 - 2013.11.28 Thu

今日もお天気はイマイチで、ニャンコ達は日向ぼっこが出来ないので
暖かいところを探してウロウロ。

で、ストーブも消すとここへ落ち着く(笑)

IMG_0832s.jpg

こうやってみると体格差がかなり出てきたなぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サクッと終わっちゃうかもしれませんがRGガンダムの製作日記を開始します

IMGP6884
胸のフィンは薄々加工。小さいから飛ばして無くしかけました(笑)

IMGP6890
かなりのパーツにヒケがゴロゴロ。ダボがある限り仕方がないのですよね。
RGはパーツ数が多くて、表面処理は心が折れそうになります。

顎1
顎が引けなのが気になったので内部パーツを削ってグッと引けるようにしました。
黄色いラインが元のライン。かなり削っています。

IMGP6914
1ミリ強は引けるようになったかと。

IMGP6923
フロントとリアのスカートが、少し離れて付いてるのが気になったので
軸をカットして短くします。

IMGP6920
軸をカットしたらピンバイスで穴を開けて、切った軸が1ミリほど
埋まるように再接着します。

IMGP6921
左が加工後。

IMGP6922
取り付けてみると隙間が狭くなりました。
右が加工後。

IMGP6924
裏側のディティールも浅いので彫り直します。

RGは細かいけど表面処理をしたら消えそうな浅いモールドが結構あります。
一通り彫り直しするようにしました(´;ω;`)ナカナカタイヘン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

