TOP1

2017-06

 - --.--.-- --


BROMPTON M3L 制作日記 その6 - 2015.03.07 Sat

完成品の制作日記が溜まってきております。
キュベレイのも早く上げたいし、先日完成したハンブラビも…

で、写真を選んで説明文をまとめる、ってのに時間がかかってしまうので
進みが悪いのかなと思い、「動画化」を進めていこうかなと。

まだ実験段階ですが、YouTubeでライブ配信とかやってみてます。
自動録画されるのでそれを制作日記に活用したいなぁと思ってます。
ムービーカメラがなくてもできるのでいいですよね。

とりあえず、今、旧キットコンペ用のガザDを題材に
腕の関節の交換作業をUPしました。

ライブなんでノーカットですがスキップしながら見てもらえば…(^_^;)
まだよく分からない事だらけなの、でいきなり音声ミスしております。

字幕が後から足せると分かったので字幕追加しておきました。
4時間ぐらいあるので(片腕完成まるまる)模型のお供にいかがでしょう…
あ、無音だからだめか(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

やっと最終のブロンプトン制作日記です。

IMGP7444

前輪の中心にフロントフック(折畳みの際に使うみたい)と
泥除けのスタンドを0.4ミリ洋白線で作成。
フックの部分は洋白線を重ねて折った部分に黒瞬着を盛って整形してあります。

IMGP7448

フラップは0.14ミリプラシートで作って接着しました。

IMGP7451

ここへきてタイヤのバルブを作ってなかったのを思い出し、あわてて追加。
0.7ミリ真鍮線で作ってます。

IMGP7452

後輪も0.4ミリ洋白線で泥除けのスタンドを追加しました。
泥除けの下で曲げて接着しています。

IMGP7460

後輪のギヤからチェーンが外れないように0.3ミリの透明プラバンでガードを作ってます。

IMGP7461

ブレーキコードを付けるので、0.7ミリ(内径0.5ミリ)の真鍮パイプで接続金具を作り
ハンドルとシフトレバーにピンバイスで穴を開けて接着しておきます。

IMGP7466

コードを束ねるパーツが2つ付いてたので、それもついでに0.5ミリプラバンで再現します。
これは2本束と1本を分けて保持する用。

IMGP7467

こちらは更に小さい。1本づつを保持する用。
先に穴を開けてから周囲を整形すると穴が揃いますよ。

IMGP7465

さかつうの0.38ミリ黒コードを3本組み込んで…
あ、後輪の泥除けにもフラップ(小)をプラシートで作ってます。

全部組んで完成~♪v(≧∇≦)v

BROMPTON M3L 制作日記 その5 - 2014.12.11 Thu

そろそろ年賀状に悩まされる時期になってきましたね。
枚数はそんなに無いんですけど、数種類作るのでなかなか大変(^_^;)
自分のは作りやすいんだけどな…
25日までには作ってしまいたいんだけど、ハンブラビも仕上げたいし。

足のスジボリ終わったらサフに行けるんですが、これまた加工箇所が多い(@_@;)
スジボリの練習用に選んだ作例だけど、こんなに細かい作業が盛り込まれてるなんて
やってみないとわからないもんですね。

最近、工作時間がどれくらいかかってるのかが知りたくなったので
スマホのアプリで作業するたびにカウントしてますが、もうすでに130時間費やしてます…

キュベレイで300時間超え、折り畳み自転車で200時間超えだから
ほぼスジボリだけでこんなに時間かけたのって初めてカモ…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブロンプトンの折りたたみ自転車です(^◇^)

IMGP7433

チェーンの試作時の画像ですが、つなげる為の穴を開ける用に冶具を作りました。
小さいパーツですし固定しないと均等な穴が開け辛いので。

IMGP7437

透明プラバンにスジボリが入ってますが、アイデコラ(iDecora)で入れてます。
失敗することを予想すると、かなりの枚数が必要かなと思われたので増産できるように。
0.2ミリ透明プラバンと0.5ミリ厚×1.0ミリ幅のエバグリをカットし0.4ミリ洋白線で組み合わせました。

IMGP7438

右が試作段階。左が実用段階。
サイズや厚みを変えることで後輪の小さいギヤにも沿わせることができました。

IMGP7431

チェーンを通すことができるようにステーの一部分をカットし、塗装、組み立て後に接着します。

IMGP7439

仮組をして長さを調節し、リング状にします。

IMGP7441

出来上がってきてたパーツを仮組して全体の調整をしました。

ようやく、ブロンプトンの制作日記もあと1回で終わりそうです。
来年からはキュベレイの制作日記に入る予定です(#^.^#)

BROMPTON M3L 制作日記 その4 - 2014.11.05 Wed

今日はなんだかついてない感じの日でした。

近場の公民館で証明書交付機が撤去されてしまっていたため、遠いとおーい市役所まで
出かけ、ついでに住基カードを申し込み。

帰りに銀行のパスワードカードが壊れたので手続しに行ったら50分待たされ…

家の玄関にいたカマキリに威嚇され…(笑)

新調したウルトラライトダウンを着てたのにハネちゃんに背中を駆け上られ…

片頭痛が勃発したが横になれる時間ではないので夕飯を作る…

せめてフカフカのギンちゃんをもふもふして癒されよう…が、
2匹ともハイテンションでつかまらず(笑)

PC触りだしたらそう言えばブログ更新が滞ってる…(今ここ)

というわけで、更新しますよ~。
ついでにHPとブログのタイトルを共通に変更しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP7399
ギヤは塗り分けが厳しい一体成型。分割してチェーンをかけれるようにします。

IMGP7402
中心の穴はピンバイスで開口して、残りのディティールは削り落とします。

IMGP7406
0.3ミリプラバンをギヤの外周より少し大きめにカットし、1.0ミリ幅に貫きます。
両方針がつけられるコンパスかディバイダーでケガいてカットします。

IMGP7409
先ほどで貫いた中のプラバンを更に3.3ミリ幅に貫いて
中心に突き出すティティールを5つ作ります。
流し込み接着材で接着しますので、接着位置の下絵の上に
ポリプロピレンの板を敷いて作業しました。

IMGP7415
ギアにすり合わせてから1.0ミリピンバイスで開口し、
1.0ミリプラ棒を通しガードのみ接着、別パーツにします。

IMGP7470
塗装後に0.3ミリ透明塩ビ板でカバーを作り、接着。
チェーンが外れにくいようにしました。

IMGP7471
裏から見たらこんな感じ。点付接着なら目立たないですよ。

IMGP7417
ペダルは実車を参考に中を貫きました。

IMGP7418
縁も薄くなって精密感出てきたかな?

IMGP7410
実車では黒く塗ってる部分がワイヤーになってますので再現します。

IMGP7411
先にすり合わせないといけないところがありますので、カットして
整形だけしておきます。

IMGP7412
こちらも軸だけカットして整形しておきます。

IMGP7419
タイヤは後から取り付けれるようにするため、元の軸はカットして穴をあけ
軸ごと取り外せるようにしました。

IMGP7426
穴が開いてるほうはいったんプラで埋めてから必要な大きさの穴をあけました。

IMGP7424
真鍮パイプを通して小ギヤ、止め板等挟んで調整します。

IMGP7427
今回はとりあえず、ここまで。組んだらこんな感じです(^◇^)

BROMPTON M3L 制作日記 その3 - 2014.09.25 Thu

今年中にもう1つ完成させたいので、この間仮組したハンブラビをちょこっといじろうかなと。
パーツが揃うまで猫のベッドを作ったりしてたらなんかハマっちゃいました(;´▽`A``

ペットショップでは犬の服しか売ってないので、手直しして冬場に着せていたんだけど
こちらも結構ズタボロにされちゃうのでうちの子サイズの型紙作り出しちゃいました。
自分たちの古着を再活用出来るしね♪

早くパーツが来ないと裁縫のほうにのめりこんじゃうよ(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP7373
ボディのヒンジも作り直します。分厚いですね~。

IMGP7379
ヒンジの際で切り落とします。

IMGP7380
1.0ミリプラバンH6.0ミリ×W5.7ミリを2枚カットし、ヒンジとそれぞれ接着します。
軸は1.0ミリ真鍮線を通します。
ヒンジ部はφ2.4ミリ×H5.7ミリのプラパイプを3等分して作ります。

IMGP7381
D0.75ミリ×H2.0ミリ×W5.7ミリとD0.75ミリ×H1.5ミリ×W5.7ミリのプラバンで
ヒンジ開閉固定部とネジを追加しました。
厚みが半分になりました。

IMGP7382
ヒンジが薄くなった分、ボディが短くなるのでそれぞれ1ミリ延長して
穴をあけて鉄ネジφ2.5ミリとネオジムφ2ミリ×1ミリを組み込みます。

IMGP7384
出来たところを仮組しながらチェック、チェック。

IMGP7247
元のサドル裏は縁は厚いし、ディティールがないので物足りませんね。

IMGP7388
縁を薄く一周削り込み、差し込み口以外を整形しました。
真鍮線0.6ミリと丸棒1.7ミリ等でディティールを追加しました。

IMGP7396
実車のサドルの前側は革のカバーがかかっているようなので、
それっぽくポリパテで埋めました。

IMGP7443
後輪の反射板裏に1ミリディティールリベットを取り付けました。
反射板にはホログラムシールを貼って上からクリアレッドで塗装します。

IMGP7395
サドル後方につく、補助タイヤ(折り畳み時の移動用車輪)は
キットのままだと歪んでますので4.7ミリ丸棒から作り直しました。
中心にはマイナスボルトを差し込みます。

BROMPTON M3L 制作日記 その2 - 2014.09.05 Fri

無事にオラザクの発送をギリギリ9/1に終わらせ、魂が抜けたようになりながら
模型誌を切り抜いて整理している今日この頃です。

ギリギリすぎてWEB投稿にしようと思いましたが枚数が5枚だけだと
制作アピールできないかなと。

一生懸命に印刷するも露出補正+1でも暗く印刷されちゃうので四苦八苦。
ちゃんとICCプロコトル入れて調整しないとダメなようですが
なにせ、難しいのでスルーしてました。

来年にはきれいに印刷できるように、「要勉強」ですね…。
何個かプロコトル入れてみたから実験しながらやってみます(;´▽`A``

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またまた間が空いてしましましたが、自転車の制作日記その2です。

IMGP7317
ハンドルは挟み込むだけになってるので、パイプに通す形に作り変えます。

IMGP7319
軸の真ん中からカットして補強のための0.5ミリ真鍮線を通します。

IMGP7321
φ3.2ミリ×H3.5ミリのプラパイプを通し、塗装後接着します。

IMGP7325
実車はハンドルポストに角度がついているので4.0ミリプラ棒を曲げてから
元キットより4.0ミリ長めにカットして使いました。

IMGP7327
ハンドルに通したパイプと0.5ミリ真鍮線でつなぎます。

IMGP7336
ハンドルとブレーキレバー基部が重なってるので、ブレーキコードを取付ける空間を作ります。
お湯で温めながらゆっくりハンドルから浮くようにねじります。左が加工後。

IMGP7318
実車はハンドルポストにハンドルを通してボルトで締めて固定するようなので
ボルトの固定部も作ります。

IMGP7337
0.5ミリプラバンを重ねて根元だけ接着し、上は隙間があるように少し削りました。

IMGP7339
ボルト穴をあけて接着します。塗装後に1.0ミリのメタルリベットを取り付けます。

IMGP7345
横は一応スジボリを入れて分割されてる雰囲気を。塗ったらわからなくなりましたが(^_^;)

IMGP7348
元キットのヒンジを使おうと思ってカットしましたが、薄く整形しにくかったので
プラバンで作ることにしました。

IMGP7353
切り落としてしまう根元のリング状のディティールをプラパイプの薄切りで
追加しておきました。接着面も大きくなるしね(^◇^)

IMGP7355
ヒンジ部はφ2.4ミリ×H5.7ミリのプラパイプを3等分して作ります。
元キットは2等分だけど実車は3等分でした。

IMGP7358
1.0ミリプラバンH6.0ミリ×W5.7ミリを2枚カットし、ヒンジとそれぞれ接着します。
軸は1.0ミリ真鍮線を通します。

IMGP7359
ヒンジが小さくなって締まりました。

IMGP7361
元キットに差し込んで組むのでφ2.4ミリプラパイプと頭径2.0ミリ鉄ネジを
ヒンジに組み込み接着します。
ヒンジの反対側にはφ2.0ミリ×H1.0ミリのネオジムを埋め込みます。
注意:保持力が弱かったので後でハンドルポストに直接埋め込み
ヒンジに差し込んで固定する方法にしました。


IMGP7366
D0.75ミリ×H2.0ミリ×W5.7ミリとD0.75ミリ×H1.5ミリ×W5.7ミリのプラバンで
ヒンジ開閉固定部とネジを作りました。

IMGP7368
組み込むとこんな感じです。ハンドルポストもこの時点で差し込みに変更。

IMGP7370
ハンドルポスト全体図。

IMGP7372
この時にヒンジを何回か壊しました…(/ー ̄;)シクシク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

