TOP1

2017-08

 - --.--.-- --


HGUC ギラドーガ制作日記 その3 - 2016.11.24 Thu

3

前回のガンキャノンに引き続き、
本日、「一気に公開第二弾」をまとめましたのでUP(笑)

第二弾は神戸iibaさんで開催された「三国志コンペ」に出しましたギラドーガです。
SD三国伝の張コウザクIIIのパーツを一部使ってます。
よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


IMGP8248

左腕にSDパーツ「突殴拳」を移植します。

IMGP8249

ギラドーガの拳が収まるように中のダボをカットし、ロックレーザーで埋めました。

IMGP8252

ギラドーガの腕にネオジムを埋め込み、ナックルガードの方にはHiQのマグネットセッターを
接着し、簡単に脱着できるようにしました。

IMGP8256

合わせ目のカバーとダボ軸カバーを0.3ミリプラバンで追加しています。

IMGP8262

ナックルガードのスパイクも一旦カットしてから延長し、尖らせました。

IMGP8312

こんな感じになりました。

IMGP8263

SDの兜はとても大きくて流用できないのでプラバンにて新造しました。
ギラドーガにフィットするよう、土台は複製したマジックスカルプの頭部に
バキュームフォームで形をとったプラバンを使います。

IMGP8264

後方のアンテナはギラドーガのアンテナを芯にして作ります。
くさび状に切り込んで角度を変えます。

IMGP8265

角度を変えたアンテナを1.0ミリ×1.5ミリプラ棒ではさみ、整形。

IMGP8266

後で塗り分ける部分に0.3ミリプラバンを貼り込みます。

IMGP8267

バキュームホームでとった型の中心を出して0.5ミリプラで
マグネットセッターを仕込む基部を作ります。

IMGP8268

ギラドーガの頭に合わせながらカットするラインを書き込み、
この時点で余分な部分は切り落とします。

IMGP8271

中心の額があたる部分に左右から兜の耳当てのノリシロを接着します。

IMGP8273

基部用のプラバンを余分に作っておいて、更に上から接着して整えます。
耳当ての部分は0.3ミリプラバンをくり貫いた縁を重ねて接着しています。

IMGP8274

兜用のアンテナもプラバンから作り起こしました。
1.0ミリプラバンをカットし、丸棒と丸パイプを重ねたものを組み込んでます。
アンテナは縁を薄くしてシャープにしました。

IMGP8276

仮組でチェックチェック。

IMGP8284

全部整形が済んだらギラドーガの額にネオジムを埋め込み
兜にマグネットセッターを接着して、脱着可能にします。

IMGP8302

組んでる最中に首の接続部分の隙間が気になり、すかすかしないように
プラパイプをカットして追加しました。

IMGP8304

一回り太くなったので写真を撮っていても気にならなくなりました。

IMG_4573

全体を仮組してチェック。
これは配色を決める時の元の絵になりますので画像として残しておくと
配色指定が楽になりますよ。

印刷して書き込むもよし、パソコンで色変えしてもよしです♪

IMG_4677

IMG_4674

完成―!!
完成ギャラリーはまた後日~。
ギャラ―用の写真撮って無かったことが発覚いたしましたので(^_^;)

HGUC ギラドーガ制作日記 その2 - 2016.11.24 Thu

2

前回のガンキャノンに引き続き、
本日、「一気に公開第二弾」をまとめましたのでUP(笑)

第二弾は神戸iibaさんで開催された「三国志コンペ」に出しましたギラドーガです。
SD三国伝の張コウザクIIIのパーツを一部使ってます。
よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


IMGP8198

スカート裏が結構スカスカなので0.5ミリプラバンと0.3ミリプラバンでちょこっとディティUP。

IMGP8199

元のディティールがつぶれない程度に。

IMGP8200

ここは蓋しちゃいました。

IMGP8207

表側は0.3ミリプラバンで鎧風に。
合わせるのは大変ですが、おかげで雰囲気がガラッと変わりました。

IMGP8210

0.5ミリ×0.75ミリの細切りプラを1.5ミリの長さにカットし、ひたすら増産…。

IMGP8213

鎧がつながってるように見えるようにする為にひたすら貼り込みます。

IMGP8214

ひたすら…

IMGP8216

貼り込み…

IMGP8217

全部で50枚ぐらい貼った…。

IMGP8221

ショルダーシールドの内側もプラでディティールを付けるので
マスキングテープを貼ってサイズを写取って準備します。

IMGP8231

こんな感じになりました。

IMGP8247

SDの武器「烈鋭爪」を取付けれるようにする為、ショルダーシールドに丸棒を通し
根元にプラパイプでストッパーを通しました。

IMGP8234

「烈鋭爪」は「双重戟」にも取り付け可能な仕様です。
各先端が緩いので尖らせます。

IMGP8238

下が加工済み。痛いですよ。めっちゃ。

IMGP8241

戟の先端も薄くして尖らせました。

IMGP8242

裏は肉貫穴がひどいので大きい所はプラバンで蓋をし、他はロックレーザーで埋めました。

IMGP8243

平たんになるので更にプラを貼ってディティールにしています。

HGUC ギラドーガ制作日記 その1 - 2016.11.24 Thu

1

前回のガンキャノンに引き続き、
本日、「一気に公開第二弾」をまとめましたのでUP(笑)

第二弾は神戸iibaさんで開催された「三国志コンペ」に出しましたギラドーガです。
SD三国伝の張コウザクIIIのパーツを一部使ってます。
よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


IMGP8172

塗り分けのやりやすさ重視で後ハメ加工しました。
ひざの丸モールドと脛のシリンダーを画像の位置でカットし、
丸モールドは市販のメタルパーツに交換しました。

IMGP8190

ショルダーアーマーのバーニアは薄々加工。

IMGP8185

肩と腕の接続軸は肉抜き穴をロックレーザーで埋めました。

IMGP8186

ショルダーアーマーのスパイクは先端を一旦カットしてランナーを接着し尖らせました。

IMGP8192

ランナーより細い径のところでカットしましょう( ^ω^ )

IMGP8193

ショルダーシールドは後でディティールを追加しますのでスパイクは全部カットしました。

IMGP8196

三国志コンペ用なのでSD三国伝の張コウザクIIIのパーツを流用します。
ザクIIIが手元にないので似合いそうなギラドーガを選択したワケで(^_^;)
目立つ正面のふんどしのバーニアを移植します。
差し込みや角度はエポパテを詰めて位置決めしました。
(片面にリップクリームを塗って剥がれるようにしてます)

IMGP8201

つながりがあるようなディティールを1.0ミリ×4.0ミリプラ棒で囲いました。
SDパーツの方が少し大きいので隙間が出来てましたが、見え難くなりました。

IMGP8202

塗り分け重視なので塗装後に接着固定します。

IMGP8206

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

