TOP1

2017-05

 - --.--.-- --


HGUC ザクI制作日記 その4 - 2016.11.29 Tue

4

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP8571

脇に彫り込みを入れました。後でこまごまプラで埋めていきます。

IMGP8562

腹部のパーツはだいたいの下書きを入れてスジボリ案を決め、彫り込ます。
左右対称なので片方彫り込んだら、それを元にゲージを作るなり、転写するなりした方が
揃いやすいと思います。

IMGP8569

下の部分は最初の案を変更して中心をカットし、メタルサイディングをはめ込みました。

IMGP8606

プラチップをやスジボリ等を全体的に追加していきました。

IMGP8609

後。

IMGP8608

横。

IMGP8613

股間パーツにも少し。

IMGP8618

肩の軸カバーはこんな感じになってます。

IMGP8621

ショルダーアーマーもバキュームフォームで型を取って重ねてみました。

IMG_6770

ポリ隠しカバーの隙間にちょこっとメッシュ。

IMGP8638

なんかおかっぱ頭に見える(^_^;)
プラチップとG PARTSさんのジャンパー線を追加。

IMG_6795

全体像。

IMG_6798

後。

IMG_6919
完成!!!
次はビークルの制作日記だよー。

ZAKUIのギャラリーはこちらからどうぞ


HGUC ザクI制作日記 その3 - 2016.11.29 Tue

3

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP8513

頭部モノアイを後ハメ出来るよう加工します。
白いマーキングの部分を左右とも削ります。内側のグレーパーツ差し込み受も削り取り。

IMGP8516

モノアイレールを上下プラの厚み分だけ残し、くり貫きました。
SPプレート2.5ミリとSPアイズオーロラをモノアイに使いました。

IMGP8519

SPプレートを取り付ける基部をプラバンで作成しました。
弱い左右のつなぎ目は、シアノンで裏打ちしてます。

IMGP8525

頭部裏。ほとんど削り取っちゃいましたね(^_^;)

IMGP8526

分解図。

IMGP8530

肩軸の肉抜き穴をシアノンで埋めました。

IMGP8508

お胸は後からプラを貼るし、緩い丸みもとがらせたかったので角出しました。

IMGP8532

首が細いので襟元の空間をプラパイプでカバーします。
φ11.0ミリのサイズ違いとプラチップを組み合わせます。

IMGP8533

元キットギリギリの位置につけることにします。

IMGP8534

内側は元キットに干渉しないようにシアノンで埋めました。

IMGP8539

仮組チェック。

IMGP8542

後はモールドとスジボリを少し。

IMGP8544

バックパックはキットを土台に作ります。

IMGP8554

裏側の面は加工がしやすいようにカットしてしまいましたので、
プラバンで別パーツの接続面を作りました。

IMGP8550

間違って一旦カットしてしまった接続軸をプラ棒で復活。
表側もビルダーズパーツMSバーニア02のサイズより少し大きめにカットしました。

IMGP8551

まだ接着しません。

IMGP8555

なかなかに大きいですが、迫力重視で(^_^;)

IMGP8558

上の面にビルダーズパーツが少し引っ掛かるようにします。

IMGP8587

隙間を埋めるように0.3ミリプラバンでカバーしていきました。

IMGP8588

パテじゃなくても隙間は何とかなりました。ついでにスジボリ用等も追加しています。

IMGP8590

違和感なくなりました???

IMGP8591

アップ。ギリギリまで隙間はありません。
やった!!



HGUC ザクI制作日記 その2 - 2016.11.29 Tue

2

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP8488

股間軸を真鍮線を入れて補強し、3.0ミリプラ棒に置き換えます。
モールド等を入れやすくするため、サフ後まで接着しないでおきました。

IMGP8499

足の甲を足首の角度と連動させるようにします。右が加工後。

IMGP8495

足首のパーツが抜けないよう爪先のポリ軸にプラ棒で蓋をし、
足首パーツの根元にプラ棒が通るよう3.0ミリの穴を開けました。
足の甲は切り離し、外側の面は傾けた時に隙間が出ないように延長しておきました。
プラ棒との接続はプラサポを短く切ったものをシアノンで固定してます。

IMGP8500

足の甲はこの角度が一番よくわかりますね( ^ω^ )

IMGP8502

膝アーマーも後ハメ加工します。写真の位置でカットし、塗装後接着。

IMGP8506

角が緩いのでシアノンを使って整形。左右も角出しました。

IMG_6681

ひざ裏もプラバンを重ねて蓋しました。0.3ミリです。

IMGP8676

角出しをしてるのでプラバンが貼りやすくなりました。

IMGP8679

ここもスジボリを引き、スジボリの左右の面を削り込んで緩いラインを引き締めました。

IMGP8680

後も繋げてスジボリ、整面をしました。

IMGP8684

中心に平行にラインを入れてモールドを追加しました。

IMGP8685

彫り込んだところはプラチップを入れ、塗装後に接着。

IMGP8687

足の裏のバーニアは深めにできていたので丸ナットを塗装後に入れるだけにしました。

IMGP8690

甲にもスジボリを。

IMGP8688

かかとにもプラチップ。

HGUC ザクI制作日記 その1 - 2016.11.29 Tue

1

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP8473

腕の挟み込み等、塗装後に組めるよう後ハメ加工します。
肩の軸を3.0ミリプラ棒で作るのですが、補強のため1.0ミリプラバンを
挟み込み軸が入っていた隙間に接着します。

IMGP8480

下が加工後。グレーのパーツの挟み込み軸をカットし、
中心に3.0ミリプラ棒を差し込む穴をピンバイスで開けます。
ひじ関節も挟み込みなので、白くマーキングした所をハノ字に切り欠いて
差し込めるようにします。

IMGP8483

前腕も白くマーキングした所を削って
別パーツのまま合わせ目消しが出来るようにします。

IMGP8482

加工後。干渉するところは組みながら整えました。

IMGP8649

厚みが欲しくなり、0.5ミリプラバンを接着。
ついでに、肩軸カバーにも彫り込みとプラチップを追加しました。

IMGP8652

ひじ関節にも彫り込みを入れました。

IMGP8653

反対側も。

IMGP8654

手首は隙間が気になりますので、スクエアパイプでカバーを作ります。
カットしてから中をシアノンで埋め、手首の根元がハマるサイズまで穴を広げました。

IMGP8658

分解図。他にもスジボリやプラチップ等でディティールを追加しました。

IMGP8659

お手々はコトブキヤの丸指ハンドにかえました。甲側のモールドを削り落としています。

IMGP8470

ひざ関節も黒でマーキングした所をカットして塗装後の差し込めるようにしました。

IMGP8487

腿の可動範囲を広げたいので、一旦ポリ受等をカットしてPC-03プラサポ①とポリで
作り直しました。上下左右に動くようになります。

IMGP8584

ひざ関節裏も彫り込みとプラチップを。

IMGP8579

凹モールドは開口してハトメと丸棒で置き換え。

IMGP8660

腿の幅増しとカバーを兼ねて、バキュームフォームでパーツを作ります。

IMGP8661n

上、左右の可動を殺さない様カバーを配置しました。

IMGP8673

外側はスカートに干渉するので、今回は内側で太く見えるように。
どうでしょ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

