TOP1

2017-06

 - --.--.-- --


HPに制作日記をまとめました(=゚ω゚)ノ - 2016.05.01 Sun

溜めにため込んでいました制作日記のまとめをHPにて更新しました。

メウツリシチャイマスTOP

今回更新したのは下記の項目の制作記です。
ブロンプトンM3Lはコチラ
HGUCキュベレイはコチラ
HGUCハンブラビはコチラ

よろしければ他のも含め、見てやって下さいませヽ(≧∀≦)ノ


IMG_1079

オラザク応募作品、こんなのでっす♪ - 2014.11.22 Sat

もう~い~くつ寝ると~オラザク発表~♪
表紙はWEBで出回ってますので大賞のドムのかっこよさは確認できました。

ワクワクしながらHJが届くのを待つ私。

とりあえずこんな感じでビルドファイターズ部門に出しました。
キュベレイお鴉様Ver。
パピヨン出たとき「おーまいごっど」と思ったとか、思わなかったとか…(^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_1098

IMG_1112

IMG_1166

IMG_1159

P.S.
この日記書いてる最中にHJから箱が届きました…
ああ、しあわせ ♡ 断然やる気アップ中 ♡

ヤスリ放題を自作してみたー(^-^)g"" - 2013.12.08 Sun

ちょっとプラモに飽きちゃったので、ネットで色々調べてたら気になるものを発見。

HT-705 サンダー(研磨器)

ヤスリ放題2のフレキシル版のよう。
お高い(;´Д`)チョッパーもそうだけど、お高い…

でもよく見るとチョッパーっと違って、自作できそうな感じが(笑)

ってことで、画像を見ながら以前作ったC面治具を分解して作りました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMGP7228.jpg
これが昔々に作ったC面治具。
最近全く使わないので小さい方を犠牲にしました(笑)
ボルト、蝶ネジ、分度器を使います。

自作ヤスリ放題2
これらのプラバンの築層で、分度器を取り付けるスライド軸を作ります。
ボルトを入れて接着していくと…。

IMGP7229.jpg
こんな感じになります。
一番手こずるのは、ボルトに組み込んだ時の分度器の中心線と
プラバンのガイド線がぴったり重なるようにするところ。
ガイドを引いたプラバンの穴を大きくするのは、
組んで擦り合わせながら接着位置を決めるためでした。

プラバンも少し大きめにしておいて接着後カットするのがベストです(*´∀`*)

IMGP7231.jpg
ぴったり合ってますねん~。

IMGP7222.jpg
サイズ10センチ×7センチの土台に5ミリ四角棒を8センチにカットし
スライド軸分のかさ上げをしてスライド部分以外を1ミリプラバンで塞ぎました。
ちょうどレゴブロックがいいサイズだったので、5ミリのだっちん堂さん紙やすりを貼り付け。
貼る際はレゴを置いて、かさ上げしたプラバンギリギリの高さで貼るようにします。


IMGP7224.jpg
レゴもカラーで分ければ番手もすぐわかるのでいいかも(๑≧౪≦)

IMGP7223.jpg
コンパクトに出来ました(^-^)g""グー

集塵機?リニューアルしてみた - 2013.11.30 Sat

前回、自作してました集塵・排出用の扇風機セットですが、
ガッツリ作り出すと回しっぱなしになるのでめっちゃ寒くなります(´;ω;`)

窓の外に排気する作りだったので、卓上タイプに作り変えてみました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



1時間も回してると寒い((((;゚Д゚))))

IMGP7189m.jpg
リニューアルの材料は家にあるもので簡単に。
●クリアファイル●ビニールテープ●掃除機のゴミパック●100均のソースボトル

IMGP7193m.jpg
ソースボトルはゴミパックの円周と同じだったので、扇風機との接続用です。
こんな感じにつなげばOK。
ハネちゃんが怪訝そうに覗いてます(=‘x‘=)ナンダコレ?

IMGP7194m.jpg
片方を塞いでる為、部分的に吹き返しが気になりカバーを作りましたが
一気に吸引力も落ちちゃったので中心の穴あきカバーは取りました(;´Д`)

空中に舞う削りカス用なのでティッシュがふわっと動くぐらいのパワーですが
マスクで煩わしいよりは断然いいです。

コンパクトになったし、何より暖房が逃げなくて良い(笑)



お久しぶりすぎますが、こんばんは(*゚▽゚*) - 2013.09.09 Mon

確かに長いこと放置してた実感はあったのですが、10ヶ月も経過してましたか(;´Д`)
年末に体調崩してからズルズル来ちゃいました。

春には2匹のニャンコの里親になって目が離せなくなって更にネットからも離れちゃいまして。
ご心配をおかけしまして、申し訳ないです。

要約落ち着いたというか、オラザク出品で目覚めたといいますか、戻ってきました(笑)

ニャンコも大きくなり心配もなくなったので、7月ごろからRGをオラザクに出すべく制作していたのですが、これまた進まなくて(^_^;)

模型部屋にこもるとドアの前で二匹が泣き通す、入れると作業机に鎮座する、水槽に手を突っ込む(同じ部屋に水槽があるんですね)、棚の上から降ってくる(笑)、串刺しのパーツをカリカリする、誘拐する……

部屋に慣れるまで暫く落ち着いて作業ができませんでした(´;ω;`)

今は慣れてきてくれたので、入った少しの間だけ警戒すれば後は窓辺で寝たりとおとなしくなるのでちょっとマシになりました。

仕上げは追い込みでなんとか発送は間に合いましたが、大雨続く中、つや消しトップを吹いたので少しザラっとしてしまい、ちょっと悔しい仕上がりになちゃいました。

今回もディティール中心仕様なので「ガンプラ部門」でエントリー。
来年はガッツリ作ろうと今からちょこっとづつやっていこうかなと思っております。

また近いうちに制作日記も再開しますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


P.S.あっという間にでかくなったニャンコをご紹介♡
ヨチヨチの頃で、授乳が大変でしたが超カワイイ450gの頃♪(今は2キロ超)

IMG_0233s.jpg
IMG_0223s.jpg
IMG_0246s.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

