TOP1

2017-03

 - --.--.-- --


久々の更新!ドムトルーパー完成。ギャラリーに追加しました。  - 2005.12.12 Mon


いやー、気がつけば10日近く日記を更新していませんでした。仕事の合間もちょっとづつスミイレしたりトップコート吹いたり、ガンプラには触っていましたがなかなか集中しきれずにチョコチョコ失敗も...

やっぱり時間に切迫されてる中で、焦って作業するとだめですね。トップコートにいたっては、吹きすぎちゃって4箇所ばかり塗装から吹きなおしたりする羽目になってしまいました。

出来上がったと喜んで組みなおしてるときに、ちょっと力んでしまっていたのか、肩アーマーの合せ目に負担をかけてしまいヒビが入ってしまったのもありました。(アーマー裏のダボを工作の過程で削っているため少々強度が落ちていました。)これは塗り直すよりもっと手間がかかって、塗装をとってからヒビの部分を接着してヤスリで整形し、サフから吹き直しました。

その後も、ディティールの追加やビームサーベルの柄をプラ棒で作ったりと、時間かけちゃいました。仕事は9日以降は落ち着いていたので後半はこれといったミスもなく順調に仕上がり、昨日やっと写真の撮影に入りました。

夜中までかけて写真の選別とHPへのUP作業を何とか終わらせましたので、ぜひ見ていただきたいです。前回のハイゴッグのUPから2ヶ月がかかりましたが、初めてのことに沢山挑戦しています。

今回は結構、自分の中での満足度は高いです。出来上がってよかったー!!

dom-tr-top

ドムトル完成ギャラリーへGO♪

ドムトルーパー、塗装ほぼ完了しました。 - 2005.12.01 Thu


徹夜しました。2時間ぐらいしか眠ってませんが、昼前まで塗装の続きを(と、いうか、前日の夜から朝の5時までやってたので、ほぼぶっ通し...)やってました。明日は会社に出勤して毎度の報告書の詰めをするので、今日はこれが限界。そして、目も限界。

しかし、家事をこなした後休む間もなしに仕事に突入。会社に持っていく前に出来る最大限の所までまとめておかなければならないので、しょぼしょぼの目を誤魔化しつつ5時過ぎまで書類の整理やチェック。先ほど夕食の準備もすましました。

これから旦那さんが帰ってくるまで、再び仕事開始します。

ドムトルーパーはスミイレとデカール後にトップコートを吹いたら完了です。これから数日、仕事中心になりますので完全完成までもう少し時間がかかりそうです。

dom tr 本体塗装完了

マスキング...四苦八苦... - 2005.11.30 Wed


仕事もそっちのけでドムトルーパーの塗装作業にいそしんでます。(でも、今日は仕事こなさないとヤバイです...かなり...)前作のハイゴッグは塗分け箇所があまりなくて塗装作業もすいすいと楽でしたが、ドムトルは細かい塗分けがいっぱい!!

私には難関なその場所は、四色も混在しているバーニア!!!
これが9個も存在します。

端から順番に吹いたほうがマスキングもやりやすいだろうと、バーニアの凹部から塗りだして乾燥してから、凹部に練り消しを詰めてマスキングテープを他の色との境に貼り2色目と順番に塗装とマスキングを繰り返し、やっとあと1色です。

しかしマスキングを剥がすと、3割ほどの塗り跡で少しずれが発生していました。どうやらテープを重ねながら使用していたところが良くなかったようです。細く切った長めのテープで1周巻いたほうが仕上がりは綺麗でした。反省。

ずれていた塗り跡は筆塗りにて修正しましたが、こまごまとこんなことを繰り返しているといつの間にやら明日は12月。11月中に仕上げたかったのに...そして来月からは気分一新、ズゴックに取り掛かろうと思っていたのに...

もうほほ後一色になったので、徹夜してでも仕上げたい!!今月中は無理なようになってしまいましたが...(武器はまだ未塗装です...)

dom tr バーニアマスキングdom tr バーニア塗分

dom tr 塗装済ブルーdom tr 塗装待ち


クラフトツール 精密ピンセット ストレートタイプ 74048クラフトツール 精密ピンセット ストレートタイプ 74048
()
タミヤ

商品詳細を見る


これがなければマスキング作業はもっと困難になっていたと思います。細切りしたテープをなんと簡単に摘めること。ぎざぎざがついてる普通のピンセットではなかなか出来なかったんです。マスキングポイントにも先が細いために辺りが付けやすかったし。ツル首タイプと悩んだ末にストレートを購入しましたが、使いやすいです。

ただ、先は細くて尖ってますので落とすと痛い目にあいます。
先も傷むので乱暴には扱えません。

塗装開始です!! - 2005.11.27 Sun


あれこれ手を入れていたドムトルーパーが、やっと塗装段階に入りました。HJの作例を何回も見直して、やっぱり作例カラーの方が重厚感があってとっても好感があります。

せっかくドムトルーパーのカラーセットを買って置いたのですが、お蔵入り決定です。でも他にいいカラーが手持ちにないので、明日、模型屋さんに物色に行こうと思ってます。

今日は唯一、手持ちでに使えるカラーの「レッド」の一部分だけをマスキングしたりしてエアブラシで塗装しました。手の荒れが悪くなってたので、薄め液がメンテナンスの際にしみるしみる。で、急遽塗装用の手袋を作成することのしました。

庭の手入れをしたり、模型にも使えるようにと買っておいた「ゴム手袋」と、「薄手の布手袋」を用意しました。布手袋だけでは薄め液が染み込んで痛かったので、ゴム手袋に替えたところ、今度は塗料がついたときに乾くまで他のモノに被害がおよんで汚れまくり...しかもゴム手袋は一度外したらベビーパウダーつけないと使いまわせない...

両方とも細かい作業もできるようぴったりタイプなのですが、簡単に使いまわせるように組み合わせてみました。最初に布手袋をはめて上からゴム手袋をきっちり被せてはめます。更にその上に布手袋をはめて3層にすれば出来上がり。

何とかそんなに窮屈ではなかったので、もう1つも同じように重ねました。これで中にも染み込まず、尚且つ脱着や防汚にも有効です。次からは活躍してくれそうです。

今回のサフのを使いながらの修復中に、残っていた缶サフを全部使い切ってしまったので、瓶サフを使うことにしました。初めてエアブラシで吹くのですが、希薄の比率がいまいち分からなかったのでひとまず検索。

いくつかのHPから拾えた情報では、2~4倍という感じでしたが2倍では1:1。ちょっと濃いような気がしましたので3倍、1:2(サフ:レべリング薄め液)で空き瓶に移して作りました。

感想は、「断然綺麗に吹ける」の一言!そしてもう1つ言うならば、「塗装ブースのフィルターが汚れにくい」です。缶サフの時は十枚では効かないぐらい頻繁に交換しないと、すぐに詰まっていました。それだけ無駄になってたんですね。

あっという間に無くなる筈です。ゴミも困るし。

吹き重ねしないといけないので時間はかかりますが、塗膜は薄くぼったり感が全然ありません。これは仕上がりにも違いが出るんではないでしょうか?モールドが埋まりにくいのも利点かな。

うっ...また壊れた...  - 2005.11.23 Wed


仕事を終えて、昨日から中性洗剤に漬けおいていたパーツを洗浄。最初にボールの中でガラガラかき回してしまったのが悪かったのか、最後の方に残った小さいパーツの中に明らかに「割れているもの」発見。

そのパーツ以外引き上げて、キッチンペーパーの上に並べて乾燥待ち。壊れたパーツは新造した盾の持ち手接続部品でした。二つ作ったうちの一つがきれいにぱっくり壊れてました。しかも、壊れた部分を回収したはずなのに、他のパーツを並べてる間に一部不明になってました...

どうやら袖か何かで引っ掛けてどこかに飛ばしてしまったようです。

もう一個、同じ物を作るのは困難なのでパテを使って複製をとることにしました。今回から使うパテは、「エポレジンプロ」エポパテの割には乾燥時間が早めです。小さいタッパーに分かれて入っていましたので、それぞれから1:1の割合で取り出し色が均一になるまでこねます。

ココまでの感想は、「こねやすい!」の一言ですね。今まで使っていた板状になってる物よりはるかにやわらかい!!これだと指先がちょっと疲れる感じはないですね。しかも、乾燥した後はかなり軽いです。ただ、臭いが嫌いな分野に入ってます...なんか埃っぽいような...

まあ、強烈ではないのが救いですね。ほのかに埃臭い。

2~3時間で完全硬化しますので、現在良い感じの硬さになっているので剥がして見ました。押し付けたところが少しぶれてしまったようなので、隙間にまたパテを埋めて再び型を取ります。

小さいパーツならこれで十分かな?

dom tr 盾パーツ複製

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

