TOP1

2017-03

 - --.--.-- --


HGUCズゴックがやっと完成しましたぁ!! - 2006.04.27 Thu



本日は朝方の天気もよくなく、湿度も高かったので「トップコート」を吹くことをためらっていました。しかし、昼頃には晴れ間も見られましたし、朝に比べると湿度も60%を切りそうだったので、塗装ブースをガッシャガッシャと設置して吹き始めました。

最初に少し試し吹きをしましたところ、カブル様子も無かったので、ある程度組んだ状態のパーツたちに順番に吹いていきました。2回吹き重ねて完成。

乾燥を待って全部を組んで確認をしたところ、やっぱり腕の関節部は片方はブラブラでポーズをホールドできず......(T-T)多めにパーツ請求をすることにします。(また壊れるのやだし)

ギャラリーの写真はパーツ交換後に撮りますので、ちょっと遅くなると思います。とりあえず片腕ブラブラズゴックの写真はUPしておきます。そう言えば楽天に登録している写真が他のサイトで転用できなくなってから、ギャラリーの修正をしていないなー。作業工程も更新してないし。

まあ、4ヶ月ちょっとの間、ズゴックに時間を費やしていたので時間が無かったのだけれど......もっとかっこいいギャラリーに変更したいし、今度まとめてがんばってみます。

それはそうと、塗装済みのパーツ同士を組んでるときに注意してても、関節部があるところなど力がかかるパーツ同士がすれてしまってちょこっと剥げちゃうのですが、皆さんはどうされてます?すれそうな所は、マスキングしてから組んだほうがいいのかな?

また、ばらして修正をしないと......{{(>_<)}}

z'gok-完成1

z'gok-完成2
右腕、ブラブラー。

z'gok-完成3

z'gok-完成4
足がー、はげちゃったー。

z'gok-完成5
見える?モノアイ。ちゃんと全周するよぅ。

z'gok-完成6

z'gok-完成7

z'gok-完成8


単色だけ吹きました。 - 2006.04.17 Mon



昨日と今日はウソのような快晴。結局、雨の日々をごり押しでサフ吹いてきたのですが、色塗装はやっぱり晴れた日にやっておきたいものです。色味も自然光で確認できますし、乾燥も速いし。サフは最終的に4回まで吹くハメになってしまってました。

昨日最後のサフチェックを無事終了し、主色の塗装を今日開始しました。持ってるカラーではちょっと違う感じなので、同色系統で混色し空ボトル一杯になる量を作ってみました。修正あるかもしれないので、多めに調色しておかないと後で困りますから。(ドムトルのときはギリギリで胸をなでおろしました)

今週は、溜めに溜めておいたお仕事と、給与計算が新たにやってくるのでこの続きはまた来週になると思います。ああ、仕事忙しい時期に晴れるんですからー。庭も綺麗にしたいのに。

冬の間に枯れてしまった1年草辺りは根こそぎ植替えなければ。今は、ムスカリと肥後スミレが満開です。もうじきチューリップが咲くかな。1本だけ早咲きしてますが、後はいい感じ蕾が膨らんでいます。同時に咲いたら、まとめて植えてあるので綺麗だと思いますよ。

明日は、仕事の間の気分転換に庭の写真でもとろう。

アルテコ手強し。 - 2006.04.15 Sat



相変わらず毎日雨ですね。唯一、昨日は降らなかったんですが、洗濯物も乾かないほどの湿度の高さ。雨の日と変わらないじゃないですかと、エアコンかけて再びサフを吹いてます。

しかし、2回目のサフでもアルテコの気泡が頑固に残ってるので、最終手段を試行しました。パテが入りきらなくて、ちょっと大きめの気泡はナイフで気泡自体をえぐり、パテが入りやすくしてから埋める作業に。

小さすぎる気泡が密集している所には、瞬着を流し込んで、ソロソロとヤスリがけをして3回目のサフの準備に入りました。それにしても、アルテコの仕上げ処理には参りますね。こんなに気泡で苦労するとは...しかし、作業を迅速に進めるには手放せないパテですし、硬化後の硬さも魅力的なのでコレからも使用していくとは思います。

あ、そうだ、瞬着で火傷した経験あります?いま、手湿疹がひどくなってて、作業中にも薄い布の手袋つけてやってたんです。その手袋に瞬着が飛んでついたようなんですが、「熱っ」ってなったんです。手袋取ったら瞬着がついてたところが小さく水ぶくれになっていました。

初めてのことにビックリ。手に直についたときにはならなかったのに、どういう条件下で火傷に至るんでしょうね?手袋で指との間に小さな空間が出来たことが原因かな?暫くは手袋も手放せないと思うので、これからは気をつけないといけないですね。

雨模様ですが強行しました。 - 2006.04.12 Wed



昨日の日記で宣言しましたし、早く修正箇所を発見しておきたかったので、エアコンをガンガン回してサフ吹きを強行しました。エアコンを回してすぐには湿度はあまりかわらなかったので、2時間ばかり様子を見て、60%を切りそうになったところで開始。

持ち手をつけてるときから思っていましたが、パーツ数が結構増えてしまいました。(ToT)もともと60パーツぐらいだったのが85パーツほどに.....小さいパーツばかりですが、もの凄く増えたような気になります。

修正箇所は小さな傷やケガキ忘れなど、やっぱり結構ありました。表面処理はがんばったつもりでしたが、サフを吹いたら「あらら?」って感じです。今日はこれから修正に入って、あす、2度目のサフに入ろうと思います。アルテコを多用してるせいで小さな気泡の跡が多いですね。気泡処理って、大きめにえぐってからじゃないと埋まりにくいようですが、他に手っ取り早い方法は無いかな?

瞬着流し込んでみようかな?

z'gok-サフ済み

ズゴック洗浄。  - 2006.04.11 Tue



昨日も今日も、朝から1日中雨ですねー。今日なんか、湿度70%越えてきましたからね。家のリビングは90センチの水槽もあるので、余計に高くなってるようです。このまま明日も雨が続くようだったら、強制的にエアコンで除湿するしかないですかな?

雨予報が続くので、ダーラダーラとパーツをばらして中性洗剤を溶いた石鹸水にドボンと投入。油分を浮かせるため暫くつけ置きました。このパーツをばらした際に、うでのABS関節パーツが2個もパックリ割れました....(T-T)何故に?関節部だけに最悪、パーツ請求をかけないといけないと思いますが、とりあえずABS接着剤【超多用途で水、熱、ショックに強い!】セメダイン スーパーX2[10ml]で接着中です。

コレは置いといて、最終的に使えるか請求か判断しようかな?まあ、そのときは仮完成ってことで...関節2個で請求かけるのちょっと面倒...ああ、こういうときにジャンク売ってるお店が近くにあればナぁ。あるとは限らないけど、あったら時間の節約になるし.....都会がうらやましい......

現在はつけ置いたパーツを洗浄&乾燥させ、持ち手をチマチマつけております。
z'gok-サフ待ち

よし、決めた。明日は雨でもサフ吹きします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

