TOP1

2017-05

 - --.--.-- --


チョコチョコ晴れ間が見えたので - 2006.06.12 Mon




今日は朝から少し晴れ曇な感じ。この数日ではいいほうなので、すかさず撮影ブースを出してきました。こんなとき組立式はササッと出せて便利です。バックプリントにちっとしわが寄っていたので、綺麗に撮るためにはと思い、アイロンもかけました。

どんなポーズにするか悩んで、ポーズの微調整で悩んで、50枚ぐらい撮りましたよ。(50ポーズじゃあないですが)そこから十数枚まで絞込みまして、ギャラリー用に向きやサイズを変えたりしてました。日記に書くと少ない工程ですが、半日かかってます。(;^_^A

今日は他のも取り直そうと思ってたのに、全然無理でした。1日1体が限度なんですね、私の腕では。まあ、デジカメの設定をちょっと失敗しちゃったために、ほとんど取り直したのがひびいてるんですが。

明日もお天気が快晴でないにしても、まま、良好でしたらズゴックやらドムトルやらハイゴッグやらを取り直そうと思います。今日でコツが掴めたかもしれないので、今度はもうちょっと早くギャラリーのほうに移せると思います。

全部の写真がギャラリーのほうに移せたら、リニューアルしたギャラリーHPをWEBにて公開したいと思ってます。(まだ、私のPC上にしか存在していないNEWギャラリー)

ビグ・ザムも同時進行ですが、ギャラリー優先で行きますので、もうしばらくお待ちくだせい。m(_ _)m

今日は、Mk-2+FLYを一枚だけUP。今日取れたて新鮮ギャラリー用です。でかいので、重いです。

HGUC Mk-2+FLY newmk-2-7



フライングアーマーできました! - 2006.06.10 Sat




ああ、もう1週間も日記更新してなかったのね。

いや、もう、題名の通りです。何故か、塗装に入ろうとすると大雨にたたられてしまっているのですが、今回も本塗装に入ったとたんに湿気80%を超える日々.......(T-T)
コンプレッサー買い換えて、水抜きもついてあることだから大丈夫かなって思ったのですが、流石に80越えはだめでした。

しばらく吹いていると、水抜きでも取りきれなかった分がまとまって「ブシュッ」と塗装面に.......Σ( ̄□ ̄;)ギャー!!
その後も何回か再発しましたので、何時ものごとく「強制除湿」。エアコンのスイッチをオンしました。

それにしても、これから梅雨時には毎度この状態になるんでしょうね。もう1つ対策を練らないと。コンプレッサーの説明書に載ってたコレ、
ドレン&ダストキャッチャー PS282ドレン&ダストキャッチャー PS282
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

試そうかな。

mk-2 fly 完成1

mk-2 fly 完成2

写真はとりあえず、お天気のいい日待ちなのでぼちぼちすすめていきます。その合間合間に、「ビグザム」やっていきますよぅ。
今現在のビグザムちゃんは、本体接着部、バラバラにされております。しんどかったですよー、ばらすの。ガッチリくっついてるというか、ガッチリ組み合わされてるというか。微妙にチクチクした部分があるから、持ちにくいし。

もっと細かく解体しないと塗り分けがー!うーん、あとは裏から穴あけないと取れなさそう.....がんばろ。


せめて明日でサフは終わらせたいです。 - 2006.05.31 Wed




真新しい塗装ブースとコンプレッサーで「ズゴック」&「Mk-2」の修正を終わらせ、フライングアーマーのサフ吹きに入りました。1回目後、どうも所々のスジ彫りが浅い感じです。すんなり塗装までいかないものですね。

ここは手を加えないで置こうかと迷いましたが、あまりにも浅い所があるので結局、全面に渡って彫り直しをしました。(T-T)当然、2回目のサフチェックでいくつかはみ出しを修正。3回目のサフは明日行おうと思います。

黒いパーツにいたっては、1回も吹いてない..........まあ、ココはモールドも少なかったから、要注意は1箇所だけだから明日で何とかなるだろうと踏んでます。明日でサフ作業を終了させて、お仕事週間に入ります。(予定{{(>_<)}})

mk-2 flyサフ修正中

来月、再開するときにはギャラリーも一気に進めたいと思います。お天気いい日が続くといいなー。撮影ブース、フル活用してやる!!!


撮影ブース、試してみました - 2006.05.29 Mon




今日は朝からいい日差しがリビングに入り込んでいたので、ここぞとばかり、この前買った「撮影ブース」を試してみました。夜ライトを上部に据えた物もとったのですが、やっぱり自然光が1番綺麗に撮れます。

デジカメがよくなったからかも知れないですが、あんなに苦労していた採光の加減が、全然、手間いらずでした。フルオートで設定はマクロに切り替えたぐらいです。前は、ホワイトバランス等その都度設定を調整しながらの撮影でしたから、今回からお天気がよければ撮影時間は短縮することができそうです。

純粋にポーズに悩むだけで済むんじゃないかな。

mk-2 完成1.5

mk-2 完成1.5.1

mk-2 完成1.5.2

窓際、向かって右からの採光。

mk-2 完成1.5.夜

夜、クリップ蛍光灯を上部に据えて撮影。

HGUC Mk-ll 本体完成!!! - 2006.05.17 Wed




ちょいねむです。しかし、勢いに任せて仕上げまでこぎつけました。ただし、本体のみですが.......フライングアーマーは、ただ今洗浄中ですので今週中にはなんとかなるかなと。Mk-llが作りたくて、頼まれたのを機会に作ることにしたんですが、いくら探しても+フライングアーマーのキットしか見つからず。

ティターンズ版のもので作るか迷ったのですが、違う所があるのかがよく分からなくて結局フライングアーマー版を買いました。いやー、本体を集中して作ったので、フライングアーマーを作る気力がちょっと低くなりつつあります。サフを吹いて塗装の段階ではあるんですけど........

それにしても1/144のサイズに貼るデカールを選ぶのに困りました。MGのデカールから小さ目のサイズでパーツに合った物をチョイスするのですが、ガンダム系のデカールの手持ちが少ないので悩む悩む。仕方ないので小さなデカールを更に半分に分割して使ったり、必要な部分だけを切り取って使ったり。

悩みながら作業をしていたので、気が付けば貼り終わった時点でもう明るくなってました。徹夜しちゃいました。でも、仮眠もとらず、旦那さんを送り出し、すぐさま続行。そして完成です。で、ちょいねむです。

だだ今、同時進行でギャラリーのリニューアルを行っています。ズゴックの関節パーツが届けば、まとめて写真を取り直してUPしようとページをまとめています。実は、自分でHTML入力してやってたのですが、どうもかっこよく出来ないモンで、とうとう「ホームページビルダー」を買っちゃいました。素材やらロゴ作成アプリやら、いっぱい付属品がついた限定版がちょうど出てたもので。

初めて使うのですが、HTML&プレビュー画面の両方から編集できるので使い勝手良いです。が、まだ使いこなせてないのでぼちぼちの進み具合です。Mk-llもその際にまとめてUPしますので、今回はこれだけということで。

mk-2 完成1

mk-2 完成2

mk-2 完成3

mk-2 完成4

mk-2 完成5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

