TOP1

2005-08

 - --.--.-- --


MA-08 BIG-ZAM!!! - 2005.08.28 Sun


「電撃ホビーマガジン」。いつもなら「ホビージャパン」しか見ないのに今回は講座がいっぱい載ってたのでホビーマガジンのほうも手にとって拝見。立ち読みできない性質なので両方買って帰って読んだら欲しさ爆発しちゃいました。

作例がかっこよかったし、何よりもスタイルが良かった。今日発売予定だったのでちょっと買い物のついでに見てみたら2個しか在庫が無くて、迷った末に買っちゃいました。ガンコレver 1/400 ビグ・ザム

かっこいいよー!文句無しだよー!...いや、ひとつ難があるとしたら、「半完成組立モデル」ってところです。だって一番作ってみたかった頭部がもう完璧に近いくらい出来ているんだもん。

足組むだけじゃー物足りないよー!MGで出してくれないかな?

旦那さん聞いたら「旧キットくらいしか出てないかも」とか言うし。旧キットから立ち上げれるほどの腕はまだ無い!!でも、本の作例を参考にしてディティールUPに集中しまくるのも面白いのかも。

ガンコレだから塩ビ使ってるパーツもあるみたいだけれど、コレはいただけないです。加工しにくいんですもん。付属のフィギュア以外はプラパーツにして欲しかった。プラバンかパテで複製するかな?どこかのHPで簡単な複製の方法載ってないか探そう。


1/400 ビグザム1/400 ビグザム
(2005/08/28)
バンダイ

商品詳細を見る

極細彫刻刀でパーツ変更! - 2005.08.27 Sat


まだ残っていた合せ目消しを勘違いが原因で後回しにしていましたが、昨日どうしようかといろいろ触ってるうちに気がつきました。ハイゴッグの膝間接は後からつけれるじゃんと...

膝のポリキャップをふくらはぎに組み込んでから、合せ目消しをすればよかったんだ。膝パーツ自体は合せ目がモールドになってるから、塗装してからでも組める。なんだー、悩んでたのに...

ということで、合せ目消しが終わり、足パーツの裏をポリパテで埋めてからボビーショップに連れて行ってもらいました。そしたら新しいアイテムを発見。あれだけ探していた超極細の彫刻刀が入ってました。

彫刻刀 平刃 (極細) (TM-7)彫刻刀 平刃 (極細) (TM-7)
()
ミネシマ

商品詳細を見る



きてよかったー!売れたのか、後二つしかなかったので迷わずゲット。楽天で買おうと思ってたのですが、すぐ使いたかったので買っちゃいました。3本セットのも売ってましたが、ちょっと大きめサイズだったのでまた今度。極細彫刻刀、後は三角刀と丸刀をゲットするぞー!流石にコレはどこでも見かけないので、楽天だな。

本当はエポレジンプロというエポキシパテを買いに来ただけでしたが、いい収穫がありました。このパテは1種類づつ密封容器に入っていてとても使いやすいと、全快進められたことがあるので使ってみようということで購入。容量の割には安いですよ。

Beat-Sonic ビートソニック エポレジンプロ 80G ERP80Beat-Sonic ビートソニック エポレジンプロ 80G ERP80
()
ビートソニック

商品詳細を見る


平刀とパテを買って意気揚揚と帰ってきました。旦那さんはバイクのコンパウンドかけに外へ。(このコンパウンドプラモにも使えそうと思いつつ)私は買った彫刻刀を使いたかったので、足パーツの加工を再開。
hy-gogg足裏パーツ

流石です。精密ドライバーなんて比べる相手になりません。軽い感じでスッスッと削れます。平らな持ち手も固定しやすくて掴みやすいです。今丁度使える小物が増えました。うれしー。

ハイゴッグの肩アーマーカバーできたー! - 2005.08.25 Thu


いやー、昨日のクリームの心霊番組には騙されました。まあ、新聞の題名をよく見てなかったのが...上田さんが友近に無茶させてるあたりから「何だこれ?変だなー」とは思いましたが。水が出る押入れを見たときに「何だ、見る気うせた」と旦那さんに一言言って、仕事の残りを済ましちゃいました。

そのおかげで、今日と明日は自由時間ができました。だったら、やっぱりガンプラでしょう。アーマーカバーを作ってしまわないと、次に進めないし。

もうひとつのカバーもプラバン二枚を張り合わせて、ディティールを追加しました。ディティール側のプラバンは貼り付けてしまってからは整形しにくいので、先に内側だけ整形し2枚を貼り付けました。

外側のアールを少しずつ削ってアーマーのサイズに合うように調整。次の内側のアールを接続部品に引っかからないように少しずつ削りました。

hy-gogg肩アーマー比較hy-gogg肩アーマー比較2

やっぱり比較した写真を見るとカバーがあったほうがいい感じなような。他にある2ヶ所のダボも何とかしたいところですが、2個とも削ってしまうと強度に問題ありそうなので外側の小さいほうだけ削ろうかなと思ってます。

さあ、コレで次の段階に進めます。先に裏側の着色をしてから継ぎ目消しをしないといけないところがあるので、そこだけ筆塗りで済まそうと思ってます。その次は足の裏のディティールをどうしようかです。

部分的にパテで埋めてすっきりさそうかと...少しは重くなって安定するかな。

ハイゴッグの代償。 - 2005.08.23 Tue


仕事の締切が昨日の午前中だったので、何よりも優先して締切をクリアしました。そして休む間もなく、次の締切が明日中の仕事が残っています。本当なら今は仕事をしているはずなのですが、ガンプラさわってます。

2箱も出しちゃってるから、片付けないで机の端に置いたままにしてたので、目に入っちゃって。続きをしたくなってつい手を伸ばしました。

そしたら、あっという間に夕方です。(笑)集中してると時間がたつのが早いですねー。もうちょっとで、夕飯の用意をしないと...

今日は、夜から仕事しよう。(徹夜かも)

ハイゴッグは少しづつですが、進んでおります。今日は肩アーマーの開閉時に接合部品が丸見えなのが気に入らず、プラバンで接合部を隠すことにしました。

まずは紙でどうゆう型が合うのか大体の型を切って合わせ、開閉しても不具合が無いように切り込んでいきました。更に型紙を使ってプラバンを切って試作をつくり、アーマーや接合部品に合わせて削り込んでいきました。

最初は1枚ものでカバーを造ろうとしましたが、アールの部分がどうしてもうまくいかないので結局、2枚に分けました。その試作を使って再びプラバンに型を移しました。

0.5ミリプラバンに型を移したのですが、そのままだとなんだか格好悪いので、0.3ミリプラバンにも型を移して部分的にくりぬいて張り合わせました。

hi-goggショルダーカバー

まだちゃんと整形できてませんが装着時はこのようになります。


hy-goggアーマー装着hy-goggアーマー装着2

出来上がらなかったけれど、一歩も二歩も進んだ気分です。

(写真追加)ハイゴックあまり進まず... - 2005.08.16 Tue



連休中はお墓参り等で外出が多くガンプラ製作も停滞気味...合わせ目消しと後ハメ加工をしたのみに終わってしまいました。
hy-gogg()hy-gogg(中)
着色時に苦労しそうだったので後ハメ加工。ダボを切り取って内側のパーツの大きいダボだけを1mmほど延長し、外側パーツのすそ側から入れてみてすそ枠に引っかからない程度に整形。クリアパーツのモノアイは0.5mmほどダボを残してあるので、そこに延長した部分が引っかかるよう調整。着色後、後ハメし、ダボの部分を接着しようと思っています。

同時進行のドムトルーパーは仮組み完成というところです。こちらは、塗り分けが簡単にできそうな感じですね。塗り分けが必要そうなパーツはほとんど別パーツ化していて、マスキングなんか必要無しって感じですねー。
dom tr()
こちらは仮組み終了。右腕はダボを切りすぎてとれちゃうので...まだちゃんと確認していないのですが、合わせ目消しの部分は少なそう。モールドも少なくてすっきりしている印象です。

しかし、旦那さんも言ってた事ですが、ビームシールドってなんかちゃちい。盾は盾らしい、がっしり重そうなの持ってて欲しいなー。プラバンで作っちゃおうかー?

また、悪い癖がっ。素直に作ろうねー。もっとうまくなってからアレンジしたらいいんだから...

今日も合わせ目消しまくり... - 2005.08.11 Thu



今日も昼からハイゴックに手を伸ばしました。作り始めると楽しくてあっという間に夕方なんてことも多々あります。慌てて夕食の準備にかかるのですが、今日は行き付けの喫茶店の集会に(飲み会?)お呼ばれしているので、旦那さんが帰ってくるまで没頭できます。

前回の合わせ目消しも第一段階を終わらせたのですが、見ていると結構ヒケが多いのが気になってしまい、結局昨日の就寝前に溶きパテを部分的塗って一晩放置しておきました。

本日はそのパテを削って整形することに終始しました。細い隙間の整形はとても難しく、耐水ペーパーを調色スティックに貼り付けたものを使ったり、デザインナイフを使ったり、精密ドライバーで作ったノミを使ったり結構大変です。

先ほどやっと一段落して、メモを見直しているところです。アーマーの内側にも手は入れたいのですが、パテにするか、プラバンにするか悩んでいます。とりあえずまだ第二段階の合わせ目消しがあるのでそちらを...

ハイゴック作った経験ある方。何でもいいです、アドバイスくださーい。

とうとう他のに手を出してしまいました。 - 2005.08.10 Wed



以前からチョコチョコと改造してきたガンコレがほぼ完成。後は着色に入るだけですが、なんかこのちっさいのだけの為にコンプレッサー出してくるのも面倒な気がしてきました。

そこで、他のたまってるガンプラを作ってから同時に着色しようと思い、一番古くからあるHGUCのハイゴックを引っ張り出してきました。今まで、MGばっかり作ってたので初めてのHGUCです。

パーツが少ないのでMGほど時間もかからずに仮組みまで完成させました。仮組みまでに使用したアイテムはニッパーとデザインナイフ、そして棒ヤスリの3アイテム。後でバラして合わせ目を消したりする為、パーツ同士のダボを短く斜めにカットしています。

一度仮組みしてから、合わせ目消しをする所やディティールアップするところをチェックし、部分的に紙に図を書き出して確認しながらできるようにしました。

そして合わせ目を消すパーツだけ接着し、クリップ等で固定して約1日放置。

その間、今週前半は仕事もないのでこの間買ってしまった、HGドムトルーパーを出してきてしまいました。乾いて削れるようになるまで今度はドムトルーパーを少しずつ仮組み開始。

あー、どんどん手を広めてしまいました。

しかし、HGUCってさくさく進むから作っててとっても楽しいですね。コレだけさくさく進むともうちょっと手を加えてみようって気になりますもの。HGUCにはまりそうですね。

それはそうと、今手を出しているドムトルーパーですがなんかもの凄く小さい感じがするんですが...結構スリムなスタイルしててボリュームがないからかな?旦那さんは散々「何故、ドムトルーパーを買うのか」って言ってました。んー、なんとなくなので何もいえませんでしたが。

必死に普通のドムを進めてました。また今度ねー。MGもまだたくさん残ってるしねー。

昔ながらのプラモ屋 - 2005.08.07 Sun



ストライクフリーダムガンダムはあっという間に店頭から姿を消し、ドムトルーパーも人気のようで、在庫がないところが多くなって来てますね。

本日も3軒ほど梯子したのですが、ストライクフリーダムは皆無でした。めずらしく、MGアッガイが入荷したのか2件目にありましたがそれも、ほぼ同時にお店に入ったお客がさも探し回ってたかのように、かなり焦った様子で入ってくるなり箱を鷲掴みにしてにらめっこしてました。

そういえばこのヒト、駐車場で焦りがでてました。中型車なのに、何回も入れなおして...ここに在庫あるって誰かに聞いて飛んできたのかな?しかし、今日最後に回った「おじいちゃんのプラモ屋」(穴場なのでよくいきます)にはまだあるんだよ。

そこは、小さな昔ながらのプラモ屋なんだけれど量販店ができてから穴場的な存在になってしまっています。価格的には量販店の割引率には及ばないものの、プラ棒とかプラバンとかばら売りしてくれるのでよく行ってます。

今日も、カラーセットを求めて最後に回ったのですが買う気のなかったHGドムトルーパーと、HGUC百式メガランチャーセットを買ってしまいました。最後にいつも、おじいちゃんが飴がいっぱい入った籠を差し出して、「どうぞ」って言ってくれるのがちょっとうれしかったりするんです。いつも、旦那さんの分と二つほどもらって帰ります。

1/144 HG ドムトルーパー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

訪問カウンター

リンク

