TOP1

2005-09

 - --.--.-- --


ドムトルーパーを稼動モノアイに - 2005.09.28 Wed


月初になるとガンプラが触れなくなるので(仕事は毎月、月初がピーク)仕事と家事の合間を見てはチョコチョコ改修中です。

昨日の夜から雨が降り出し、せっかく塗料が揃ったのにハイゴッグの塗装はお預けを食らっています。カッターマットの上でポーズを決めて待ってる姿を見ながら、ドムトルーパーのモノアイを可動化する作業に入りました。

ホビージャパンに10月、11月と連続でドムトルーパーの作例が載っていたので参考にしました。モノアイの可動化は2号とも方法は異なってましたが、あえて難しそうな方を選んで作業しました。

頭部と十字のパーツをくりぬいて、可動パーツを別に作りくりぬいた頭部に収めるという方法です。頭部のくりぬきはリューターなどの電動ツールが無いときついかも知れません。幸いうちには以前に買った(バイク部品の錆取なんかに使われてました)ミニリューターセットがあったので何とかできました。

電動ツールは力の入れ様で思いもかけないところを削ってしまいそうになるので、とても怖かったです。しかも、頭部は小さく薄いパーツですので、違うところを削ったら致命傷になりかねません。慎重に腕と手を固定しながら少しづつ削りました。

ところが電動ツールで作業できないところをデザインナイフで削っているとき、力がかかりすぎたのか赤いパーツの1番細ところがポッキリ折れてしまいました。ショックです。ただいま、治療中で2~3日は安静です。

dom-t頭部くりぬき

その間、パテを盛った手のパーツでも加工します。めげずにがんばるぞ!!

うれしい邪魔者が... - 2005.09.27 Tue


今日は宅急便ラッシュでした。まず、朝から丸猫堂に注文していたツールの類が到着。うれしさのあまり早速梱包を解き、中身をあさってました。やっぱり1番驚いたのはモデリングノコのその薄さ!!見とれちゃいました...

ノコを枠からはずしたり、プラケースに整理したりしていると又もやインターフォンが鳴りはんこをもって玄関へ。今度はヤフオクで落としたプラモ関係の本。「カンペキ塗装ガイド」「MAX渡辺モビルスーツ作品集」「ガンプラ大好き!」の三冊。「ガンプラ大好き!」は持ってたんですけど、三冊まとめて出品されていたので仕方なく...フリマかヤフオクに出そう...

ツールも片付け終え、一通り家事も終えたので「カンペキ塗装ガイド」「MAX渡辺モビルスーツ作品集」を読み漁っていたところ、又もやインターフォンが...「回覧版で-す」...

それではっと思って時間を見たら、もう4時過ぎでした。

仕事手付かずです...

ちょっと早いが夕食の準備をして、気が楽になってからとりあえず旦那さんが帰って来るまで仕事をしようと準備をしていると、四度目のインターフォンが鳴ったのでじゃがいもを放り出して玄関へ。

きちゃいましたPCのメモリ。これも、ヤフオクで落としたもの。以前に貰ったPCの増設用に探しまくったものです。NECのかなり古いPCなのですが、スペックはpen3を積んでいてそれほど悪くは無かったので自宅のメイン機にしようと思ってたんです。

実際使ってみたところ、何でこんなに遅いのかと。メモリ64MBで、Win2000なんかいれちゃってるからです。乱暴すぎます。確かに前の持ち主はPCには詳しくない人ですが...

ですがこのPC、Win98に戻したくてもリカバリーCDや取説すらありません。無くしたらしいです。このまま使っててもいつかは止まってしまいそうだったので、取説とリカバリーCDから探すハメに...

2ヶ月ぐらいたった頃にようやく、別々ですがヤフオクに出品されているのを発見。運良く他についていなかったのでらくらく落札。それからPCをリセットしてWin98のままずっと使ってました。このメモリセットに出会うまで...

実はその前に家電ショップなんかで合うのを聞いたんですが、256MB1枚で13,000円だと!!!新品ですが、それを2枚積むことは到底出来ません。だってこのPCヤフオク出しても1~2万円ぐらいなんだもん。それを上回るメモリ代は出せません。

これだけ苦労してやっと届いたメモリを早速取り付けました。認識もちゃんとされていますし、何よりも早くなりました。ブラウザ起動するだけでちょっと間が開いていたのがウソのように。

贅沢を言えば512MB積んだのですから、Win98からxpに乗り換えたいかなと。また重くなるかな?とか考えながら日記を書いています。結局、そうこうしているうちに旦那さんは帰ってきて夕食食べて、もう8時です。

仕事-がー...

明日来る予定、楽しみ! - 2005.09.27 Tue


連休前に注文したため、送金確認が月曜日になってるようで結局休みの間はABSパーツの最接着とドムトルーパーのヒケ取りをしていました。前回作った「タイラーもどき」でほとんど問題なくヤスってます。

ヤスリながら何度も雑誌を見たり、自分が書いた計画図を見たりしながらだんだん加工法を固めていってます。雑誌の作例を参考にパーツごとどういう加工をしたらいいのか計画図を書くっていう感じです。

今回持ってなかった工具も注文済みですので、加工の仕方が広がりましたのでその変更部分を書き換えながら静かにちまちまとヤスッてます。一部分だけ合せ目の処理をしていますがアールのIN側の合せ目が処理しにくかったので、再び400番から800番のペーパーを今度は竹串に巻いて簡易ヤスリを作って使いました。ピンポイントに狙えて使いやすかったです。

明日には到着するのではないかと思われる、パーツや工具たち。待ち遠しいな。

ちなみにL5なるコンプレッサーって、レギュレーター2セットで20,000円位って割引率ダントツかな?オークションで中古見てみても結局20,000円超えるんですよ。これなら新品の方がいいのではと思います。

まだ買えないけどね。リサーチはしとかないと。

自作-タイラーもどき(ヤスリがけを綺麗に) - 2005.09.24 Sat


先日、他の道具と一緒に注文しようかどうか悩んでいた「タイラー&やすり放題」。よくよく考えたらプラバンで作れるじゃないかと思い立ち、早速作成開始。

1mmのプラバンが持ってる中では1番厚いので、これを使用しました。使いやすいサイズをと言う事で、1.5cm幅と1cm幅の2種類を作ることにしました。長さは約5cmです。

サイズを測って切り出しましたが、1mmではちょっと薄い感じ。これでは平面を出す時、しなってしまいそうだったのでもう1枚重ねることにしました。合せ目は接着剤を流し込んで接着し、更に「タイラー」に似せて持ち手を5mm角のプラ棒で作成しました。(2重にしなり対策にもなりますし)

プラ棒だけでは持った感じ滑りやすかったので、指が引っかかるように1mmのプラバンをプラ棒より大きめに切り出し、これも流し込みで接着。かなり持ちやすくなりました。(流し込み接着の練習にもなりましたよ♪)

手早く使い分けが出来るよう紙やすりの番手を書いておき、400番だけは多用すると思いますので、使い勝手を考慮して先端を斜めにカットしました。後は番手に分けて紙やすりを瞬着の点付けで作った台座に貼り付け、台座に合わせてカットすれば出来上がりです。

小切りにしてる紙やすりに、いちいち番手を書き込まなくてもすみますし、番手を確認しやすいので結構使えると思いますよ。張り替えるときは瞬着の部分をデザインナイフで少しずつ剥がしていけばOK。瞬着がでこぼこしてるときはデザインナイフやカッターの刃を立てて削れば繰り返し使えます。

古いタミヤのスプレーワーク...MAX塗りは可能? - 2005.09.23 Fri


塗装について色々検索かけて調べて見たのですが、どうやらコンプレッサーがある程度のグレードじゃあないといわゆる「MAX塗り」はできないようでした。1番手ごろで使い勝手がいいタイプのコンプレッサーとレギュレーターつきのセットで2万円超えちゃいます。

今持ってるのはかなり前に買った「タミヤ スプレーワークHG」のハンドピース別売りタイプ。ハンドピースはダブルアクションの1万5千円くらいのです。コンパクトなところに惹かれて購入したのですが(模型店のおじさんにも進められた)かーなりの騒音で昼間しか使えません。昼間でもちょっと躊躇しちゃいます

とりあえず、今回含め暫くはこれで普通に塗って、シャドーを入れようかなと思っています。シャドーはハンドピースの調整で何とかなるのではと思っています。(めんどくさいけれど)

今ちょっと思ったことがあるんですが、この「タミヤ スプレーワークHG」にレギュレーターだけつけることは出来るのでしょうか?そしてMAX塗りは可能なのでしょうか?そしたら予算は出るんだけどなー...

L5なるコンプレッサー買うほうが早いかな。でも、低予算で可能ならそのほうが助かるー。お金たまったら、L5を買うということで...慣れてくるといいのが欲しくなるようだし、その頃には腕も少しは上がっているかもしれないし。


準備に入ってますが、カラーなど足りないものが多々あるのでこの際まとめて買おうと、いつもの模型屋さんへ。ついでに、ABSパーツの接着の事(無知なために他のプラ材と一緒のものを使っていたため、この間仮組みして触ってたらABSの部分が一部ひびがいってました)を聞いてみると「スーパーX」というものを紹介してもらいました。

異種素材間でも接着可能なマルチな接着剤のようです。硬化時間の早い「スーパーX2」もある様でしたが、タミヤのセメントと同じくらい待てばよいみたいなので「スーパーX」を購入。スモークグレーもシャドー吹きのため購入。



他は思ったより揃わなかったので楽天ショップを物色。中々品揃えはいいのですが、1店舗で欲しいものすべて揃わない。(1番欲しいもの中心に物色した結果。今回はモデリングノコ)楽天をあきらめ、検索で探すと「丸猫堂」というショップに行き着きました。

欲しかったモデリングノコ発見!他も探してみるとあるある...これもあれもと。最終集計は7000円ほど。全商品5%OFFなので、ついでに色々注文しちゃいました。
丸猫堂HP 見る価値あるよ

連休なので来週にならないと届かないだろうから、ドムトルーパーでも弄ろう。ホビージャパンに載ってたように稼動モノアイに挑戦だ。あ、ハイゴッグのABSも修正しないとね。

HG等、7箱セット落札~! - 2005.09.10 Sat


ここの所またオークションに参加することが多くなっています。ほとんどは旦那さんのバイクの部品なんですが、もらったPCのメモリが64MBしかなく使用感が悪いので増設メモリ探していました。ついでに何気にガンプラで何か無いかなーと探したところ、HGUC4箱+ガンダムWEndless Walts3箱(内2個は仮組み状態)の出品がありました。

HGUCの4箱に引かれて2500円の予算で入札したところ、予算内で無事落札。ついでに、メモリも無事予算内で落札できました。

在庫増やしてます...手は遅いのに...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

