FC2ブログ
TOP1

2019-07

ミニチュアワークスキット インダストリアルスタイル 制作日記 その3 - 2019.07.26 Fri

●その3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



付属のコーヒーカップは、少しぼってりしていたので削り込みました。



デスクスタンドも型紙通りにカットしたラシャ紙、バルサ材とワイヤーで作成。



バルサは脆いけど厚みがあるものでも整形しやすいです。



スイッチは取説には無いのですが追加してます。



時計はイラストシートをボール紙に取り付けるだけだったのでプラバンで枠を追加しました。



メガネは付属の紙巻ワイヤーを丸めるのですが、丸め方を変えたり素材を変えたりと
色々試して、一番違和感のないハンダで止めることにしました。



真鍮線で各パーツを作ってます。



最後に一番大変だった100冊の本を、ボール紙とラシャ紙を作りました。



1冊づつ、表紙、背表紙、裏表紙を手書きで何パターンかに分けて書き込んでいきました。



10種類くらいの模様を描き分けてるうちに「接着固定したら見えなくなるのにな…」
って、めっちゃ考えてましたw



このキットは他にもシリーズがあるみたいなので機会が合ったらまた作りたいなぁ。
スポンサーサイト



ミニチュアワークスキット インダストリアルスタイル 制作日記 その2 - 2019.07.26 Fri

●その2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



設置する家具を作っていきます。まずはテーブルから。
取説の設定図通りにカットしたバルサ材天板に、木角材をカットした足を接着していきました。



椅子は全部バルサ材なのですが、1ミリ程の薄いのは折れそうだしとても脆いです。
足と背もたれは型紙通りに削り込みました。



椅子の補強材はなんと爪楊枝!
これも取説通り削り込んで取り付けます。



指定色で筆塗りし、本棚へ移ります。



型紙のサイズにカットしたボール紙、木材を使って枠を作り、バルサ材で棚を取付けます。



枠を塗装してから接着して固定します。
アングルと真鍮サイコロ等で90度を保持しながら作業しました。



棚板を接着して完成です。



壁に取り付ける写真フレームを木材を組み合わせてカットし作成します。


テーブルに乗せてる黒板はボール紙をカットし、塗装接着しました。
家具はほぼ完成、あとは小物を作っていきます。

ミニチュアワークスキット インダストリアルスタイル 制作日記 その1 - 2019.07.26 Fri

初めてのミニチュアキットですが、ずいぶん長いこと眠らせてしまってました。
このキット、実は梅田ロフトにガンプラEXPOと文教堂さんに展示されていた
沢山のHJ作例を見に行った際、7階の文教堂さんにて一目ぼれして購入したものなのですよ~。
………ガンプラEXPOって2017年でしたっけ(;´▽`A``

ようやく完成させ、高石模型祭りにも展示することが出来ました。

レーザーカッターでカットされたものではないので型紙に合わせてバルサをカットしたり、
組んで接着したりと工作してる間、ドールハウスやジオラマ制作を体験してる気持ちになって
ワクワクしながら制作できました。

いちばん時間と労力を割いたのがボール紙を重ねて作った100冊近い本の山!
別紙で表紙を付けた後、表紙、背表紙、裏表紙にゲルインキペンで一つ一つ書き込んでます( ^ω^ )

●その1

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



床板を型紙通りにカットして木工ボンドで隙間を保持しつつ貼り合せました。



すこし、細い床板分の隙間が出来ましたが、余ってる板をカットして貼れば問題無です。



壁はキットでは黒い塗壁になってますが、好みでコンクリート打ちっ放し風に変更しました。
壁板に合わせて0.5ミリプラバンをカットして、コンクリ目地をタガネで彫ます。



ドリルビットでPコン跡を開けました。



単調だったので縦と横のラインを幅が違うように引き直しました。



壁板にプラバンを貼り付けて表面を600番ぐらいの神ヤスで荒らしておきます。



アンティーク感が無くなってしまった(;´▽`A``



ジェッソをスポンジに付けながら下塗りします。



ファレホのライトグレーやタン等を重ねながら色を付けていきます。



ダイソーの食器用スポンジを小さくカットしたもので左右になでながら、
濃いグレー、薄いグレーを乗せていきました。



横に薄い筋が残るくらいで次の工程へ。





下地に使った濃いグレーと薄いグレーの中間ぐらいの色にタンを加え
まばらにラップ塗装していきます。



濃くなり過ぎたところ等、薄いグレーでラップ塗装しておさえたり、と
様子を見ながら繰り返します。



表面のざらっと感を4000番の神ヤスでなでるようにして整えました。



床板と90度を保ちながら接着しました。



床と壁を囲うように、それぞれの板で塗装した枠を取付けてベースの完成です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (77)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)
MG GM SNIPERII (6)
MG MSN-07 Z'GOK (2)
Ma.K ガチャ―ネン S.A.F.S (2)
ミニチュアワークスキット インダストリアル (3)
ガレージキット モフ代 (1)
ガシャポン ザクヘッド (0)
福崎町妖怪プラモデル ガジロウ・天狗 (0)

訪問カウンター

リンク