TOP1

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


アルテコ手強し。 - 2006.04.15 Sat



相変わらず毎日雨ですね。唯一、昨日は降らなかったんですが、洗濯物も乾かないほどの湿度の高さ。雨の日と変わらないじゃないですかと、エアコンかけて再びサフを吹いてます。

しかし、2回目のサフでもアルテコの気泡が頑固に残ってるので、最終手段を試行しました。パテが入りきらなくて、ちょっと大きめの気泡はナイフで気泡自体をえぐり、パテが入りやすくしてから埋める作業に。

小さすぎる気泡が密集している所には、瞬着を流し込んで、ソロソロとヤスリがけをして3回目のサフの準備に入りました。それにしても、アルテコの仕上げ処理には参りますね。こんなに気泡で苦労するとは...しかし、作業を迅速に進めるには手放せないパテですし、硬化後の硬さも魅力的なのでコレからも使用していくとは思います。

あ、そうだ、瞬着で火傷した経験あります?いま、手湿疹がひどくなってて、作業中にも薄い布の手袋つけてやってたんです。その手袋に瞬着が飛んでついたようなんですが、「熱っ」ってなったんです。手袋取ったら瞬着がついてたところが小さく水ぶくれになっていました。

初めてのことにビックリ。手に直についたときにはならなかったのに、どういう条件下で火傷に至るんでしょうね?手袋で指との間に小さな空間が出来たことが原因かな?暫くは手袋も手放せないと思うので、これからは気をつけないといけないですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うっすら…

記憶あり…

火傷とまでは行かなかった様な???
但し、その後がズキズキ痛かったんで火傷かなって。

何となくなんですが、ビニールが符号してる様な気がしますです。

ビニール+瞬着=発熱

でしょうか?

Re:アルテコ手強し。(04/15)

う~ん、危ないですねぇ(--)。

たぶん反応熱だとは思うのですが、正直よくわかりませぬ(--)。ポリパテの粉に瞬着でパテ代わりにするときに「ジュッ」って音がするって聞いた気がするので、成分によるんでしょうか?

Re:うっすら…(04/15)

ビッター8042さん

>記憶あり…
>火傷とまでは行かなかった様な???
>但し、その後がズキズキ痛かったんで火傷かなって。
赤くなった感じ?

>何となくなんですが、ビニールが符号してる様な気がしますです。
>ビニール+瞬着=発熱
>でしょうか?
手袋の素材は綿100%なんだけどなぁ....
あ、ハンドクリームに反応したのかな?
ケラチナミン.....

Re[1]:アルテコ手強し。(04/15)

だっちんZさん

>う~ん、危ないですねぇ(--)。
ほんとに。こんな所に危険があるとは。

>たぶん反応熱だとは思うのですが、正直よくわかりませぬ(--)。
>ポリパテの粉に瞬着でパテ代わりにするときに「ジュッ」って音がするって
>聞いた気がするので、成分によるんでしょうか?
アルテコもよーく見たら、何かが揮発してるらしい煙が見えますもんね。
手袋2重にしておこうかな。

Re:アルテコ手強し。(04/15)

アルテコも、硬化中に触ると、熱いですよ~ ←ってか、触るなよぉぃ。

化学反応なんですかね? 気をつけましょうね♪

Re[1]:アルテコ手強し。(04/15)

A専用ザクさん

>アルテコも、硬化中に触ると、熱いですよ~ ←ってか、触るなよぉぃ。
>化学反応なんですかね? 気をつけましょうね♪
煙に気付いて、じーッと眺めてたら目にしみました。(ToT)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meuturi.blog.fc2.com/tb.php/256-f33dcf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単色だけ吹きました。 «  | BLOG TOP |  » 雨模様ですが強行しました。

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

