TOP1

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


スクラッチビークル 制作日記 その2 - 2016.11.29 Tue

6

前回のギラドーガに引き続き、本日、「一気に公開第三弾」をまとめましたので更新です!!

第三弾は第19回オラザク選手権に応募しました、旧ザクとセミスクラッチのビークルです。
オラザクは切手サイズの掲載となりましたが、頑張ったことは確かなのでクヨクヨはしませんよ~!

どうぞ、よろしければ見てやってくださいまし<(_ _)>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今回も、123D Designというソフトで形状決定。
使う転輪とガンタンクのキャタピラに合うサイズに調整しなきゃいけないのでちょっと大変です。
型紙を起こして合わせてながら詰めました。
本体より先にサイズは出しておかないといけません。
日記前後しちゃってるけど(^_^;)



前輪=ガンタンクパーツ、その他はAFVキットのジャンクをゲッチュしておいた物を使用。
前輪はキャタピラが止めれるタイプのものを流用します。



ガンタンクのキャタピラとプラバンの外周サイズが合うように。



転輪の中心位置は前輪二つと上部転輪1つがボディを貫通し、
後輪1つの軸は通りません。



前。



後。



転輪の幅をガンタンクのパーツの幅に揃えます。中心の隙間も揃えます。



後輪を二個一で接着しますが、隙間が空くので干渉箇所をスライスカットで合わせました。



押し出しピンの跡はタガネで削っておきました。
中心の隙間は片方の出っ張りをカットすれば合いました。



前輪小はもともと二個一なのでこのまま合わせました。
1.0ミリ真鍮線を通しますが、もともとの穴が大きかったので
1.2ミリの真鍮パイプを重ねました。



中心の隙間サイズにプラパイプを合わせてカットし、冶具で高さを揃えます。



こんな感じになりました。この転輪、細かく出来てて凄い(@_@;)



勝負の一番小さい転輪は、ホイルカバーみたいなパーツにプラパイプを接着しました。
同じく中心の隙間も揃えました。
この隙間はキャタピラの中心の出っ張りが通る所になります。



コトブキヤのダクトノズルでマフラー下部にディティールを追加しました。



後輪がつく部分はボディを通らないのでプラバン1枚となり強度不足な為、
大きさを変えた1.0ミリプラバンを2枚重ねて補強します。
転輪の裏なのでそれらしくギア調のモノも追加しました。



上。0.5ミリプラバンでディティールを追加。



裏。同じく。



マフラー回りも。



マフラーは奥に入り込まない様、ストッパーのプラパイプを重ねます。
いいサイズが無かったのでパイプの内側をひたすら削り込んで合わせました。
これがなかなかつらい作業………。



ビルダーズパーツのスパイクパーツを少し削ってマフラー排出口に。



もう一つ中にプラパイプを通してSPプレートをつけて多重にしました。



情報量増えた~。





サイドに付ける小さいスプリングタイヤを小さい転輪と同じAFVパーツで作ります。



プラバンと真鍮線で繋ぎました。



スプリングタイヤを繋げる仕組みのパーツをプラバンで作りました。
これは元ネタのほとんどそのまま(^_^;)



メタルパーツやその他AFVパーツを盛り込んで数パターン撮影してこれに決定~!!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

スクラッチビークル 制作日記 その3 «  | BLOG TOP |  » スクラッチビークル 制作日記 その1

プロフィール

puleko

Author:puleko
キャラクターをメインに制作しています。他のジャンルにもドンドン挑戦していきたいです。
過去の制作品をまとめていますので、よかったらどうぞ♡

最新記事

最新コメント

twitter

参加してます♪

GMG

ACGUY

MKOP-000

kyu4bunner

kyu5bunner4

カテゴリ

雑記 (4)
プラモ雑記 (76)
G.M.G (12)
HG DOM-TROOPER (24)
HGUC Z'GOK (37)
HGUC Mk-II+FLY (10)
1/400 BIG-ZAM (13)
HGUC ASSHIMAR (44)
HGUC ZUDAH (9)
HGUC ZAKUll (9)
HGUC POWERED GM (13)
HGUC GM STRIKER (10)
HGUC GELGOOG (14)
HGUC ZAKUII-MINE (16)
HGUC GABTHLEY (12)
HGUC ACGAY (5)
HGUC DOWADGE (7)
HGUC MARASAI (9)
1/100TACTICAL POD GLAUG (7)
MSV MS-06R ZAKUII (3)
HGUC ZAKUI (8)
1/35 10HP TILLY (3)
MISSILE PHALANX (7)
HGUC GOUF (6)
ニャンコと共に (0)
iDecira (4)
RG GUNDAM (4)
BROMPTON M3L (6)
HGUC QUBELEY (10)
展示会 (1)
HGUC GUNCANNON (8)
HGUC HAMBRABI (10)
HGUC GEARA DOGA (3)
HGUC ZAKUI Black Binary star (4)
スクラッチビークル (4)

訪問カウンター

リンク

